看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

この前師長さんとの面談で、 「あなたが仕事辞めたい、夜勤辞めた...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 外科
この前師長さんとの面談で、 「あなたが仕事辞めたい、夜勤辞めたいと思うのは、あなたが業務ばかりして看護をしてないからじゃない? あなた、患者さんに興味ある?今のまま転職したとしても、あなたはしんどいままよ。何も変わらないよ。 看護をしたらもう少し楽しさを感じるんじゃない?」 って言われました。看護ってなんですか? 業務と看護の違いってなんですか? 2年目にもなって、師長さんに上記のことを言われ、正直ショックですし、看護師にならなければよかったと思いました。
  • 辞めたい
  • 2年目
  • 師長
  • 転職
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, ICU
    それはショックですね・・・ 業務と看護って、別物ではなく共通していることは多いと思います。私のイメージでは仕事で行っていることは雑用も含めて全て「業務」で、業務の中に「看護(患者さんとの関わり)」があるという位置付けです。 仕事や夜勤を辞めたい=患者さんや看護に興味がないことにはならないです! そんな古い考えの師長さんの元で働くのが嫌なんですって言いたいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    なんだか、ホッとしました😢 "業務の中に看護がある" 心に沁みました😢✨ コメント、ありがとうございます😊 本当に、看護や患者に興味がないのではなくて、体力や精神的に疲弊が伴って、しんどくなってしまっただけなのになぁ〜。。💭 心が救われました😢ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 呼吸器科
    それは辛い言葉をぶつけられましたね。みいさんが仕事を辞めたい、夜勤を辞めたい理由があったのでしょうか?お体が辛いとか…。そこを師長さんも理解されていなくて、しんどい顔をされたみいさんを見て、思わず言ってしまったとかではないのでしょうか? お仕事が楽しくないと師長に思われるような出来事があったのでしょうか?患者さんのことを思って、コミュニケーションとるのが辛くなければ、きっと業務だけでなく、思いやりをもって看護できてると思いますよ😃 看護は患者さんに安心して治療を受けてもらえる環境を作ることから始まると思っています。その方に必要なことを、その人の為になることを考えて、助け、提案していくことかと思います。 指示通りのことだけしたらよい、というのが業務かな。 私の中ではそんな感じです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    体力的にも精神的にもしんどく、少し看護から離れたいなぁ〜と思うようになりました😅 看護をしてないと感じたのことがあまりなく、自分なりに不器用ながらも患者さんに寄り添っているつもりでいたので、ショックでした😂 看護が何なのか分からなくなったのですが、丁寧なコメント、考え、を教えてくださってありがとうございます✨✨ なるほどなぁ、と、参考になりました😢✨ 本当にありがとうございます✨✨
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 救急科
    今のまま転職しても変わらない。 私この言葉に少し抵抗があります。自分に言い聞かせたりするならいいかもしれませんが、そんなのわからないじゃないですか! 昔初バイト先で言われました。今仕事を変えてもきっと続かない、と。 実際その後のバイトは長続きしたし辞めて良かったとおもってます。 そんなの、やってみないとわからないし尊敬してない人から言われた言葉なんて真にうける必要無いと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 外科
    質問者
    コメント、ありがとうございます😢✨ そうですよね、、辞めて転職してみないと分からないですよね😢 辞める前から、決めつけは良くないですよね😢 師長の言葉を真に受けず、気にしすぎず、自分の意思と責任のもとで、続ける続けないを考えようと思います☺️ありがとうございます😊🍀

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード