看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。ずっと辞めたいと思い続けながらもなんとか続けて...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
新人看護師です。ずっと辞めたいと思い続けながらもなんとか続けてきました。年末まであと4日だけの我慢と、周りから言われてきましたが、吐き気や頭痛、胸が重い感じはますます酷くなり、次第に実家で涙が勝手に出てくる始末です。 友人に相談し、心療内科の受診も勧められました。 しかし、辞めるにしてもあと4日すら我慢出来ない奴だと思われるのではないかと思うと、また自分が情けなく思えてきて、にっちもさっちもいかない状態です。やはりあと4日だけ、我慢するべきなのか、すぐに行動(心療内科へ受診するなど)するべきなのか、アドバイスいただきたいです。
  • 辞めたい
  • 内科
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 救急科
    今とても辛い状況なのですね。あと4日というのは、来年はもうやめる予定なのですか?それともオペ室だからあと4日で何日かで連休があるのですか? 辛いのに12月までお仕事がんばれたならえらいじゃないですか。どうにもならないなら心療内科に行った方がいいです。でも4月から12月まで頑張れて、もう少し頑張れそうなら踏ん張って連休明けてもダメそうなら心療内科に行くことをおすすめします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    そうです、29から正月休みに入るので、年内の出勤は実質4日なのです。 ありがたいお言葉ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 精神科
    初めまして。お仕事お疲れ様です。とても頑張って、頑張りすぎてしまっているようですね。たかが4日されど4日です。精神症状だけでなく、身体症状にも現れているのならばもう我慢しなくても良いと思います。出来るならば、今すぐ心療内科や精神科への受診をして医師へ相談した上で、上司へ連絡して残りの4日間も休む方向を考えてみてはどうでしょう。それでも上司が納得されないのであれば医師から電話をしてもらい、判断を仰いでもらっても良いと思います。あなたの体と心です。誰のものでもありません。ゆっくり休んでください。情けなくなんかありませんよ。自分自身を大切にしてあげてください。 長文失礼いたしました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    初めまして、コメントありがとうございます。 ぽめさんの言葉で少し自分を許せるような気がしました。明日、有休を使って心療内科を受診しようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    お疲れ様です。 いっぱい頑張って働いてきたんですね。 そんな自分を沢山褒めてあげて下さいね。 我慢できなくなるぐらい我慢して頑張ってきたのですから。 色々な症状出てるなら上記のぽめさんのコメント同様早めに心療内科や精神科受診した方が良いですよ。 特に年末年始案外心療内科混むので初診なら予約するもしくは電話で確認してから行く方が良いかもしれません。 実際に自分も定期的にメンタルクリニック受診しながら働いている人間な者で。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    ZEROさん、コメントありがとうございます。 はい、明日心療内科を受診する予定です。 ただ、上司になんと言って休むか、どう伝えればいいか悩んでいます。。。 そうなんですか、、 心療内科に行くのは初めてなので、今から少し緊張します。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    返信ありがとうございます。 上司が精神面に理解ある方であれば正直に言っても良いかと思いますが、もし普段の様子からそちら方面の理解微妙かなと思う場合、体調不良で病院受診とザックリお伝えすれば良いかなと思います。 初めて心療内科受診となるとやはり緊張しますよね。 自分は…何故か不思議と最初から普通の病院受診と変わらずにサクッと予約して行ったもので緊張とか全くなかったタイプで(^^;; 身体の調子悪くなる時もあれば心の調子も悪くなる時もあるよねって考え方なんですよね。 緊張せずに自分の今の状態、今の気持ちをゆっくり話してきて下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    なるほどです。 体調不良で1度報告してみようと思います。 そうなんですね!(´∇`) ですよね、あまり固くならずに先生にお話しようと思います。。 ありがとうございます!!!🙇‍♂️🙇‍♂️
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    身体も心もひっくるめて"体調不良"ですしね。 そうなんです。 小さな頃から色々な病気になっていて、様々な病気の方と接してきたからか看護師になる前からそういう考え方でして。 ちょっと特殊な考え方かなとは自覚してます(爆) 心療内科の先生を前にするとやはり緊張される方多いみたいですよ。 最初から緊張しないで来る方はけっこう珍しいんだよって何回目かの受診の時に先生からぶっちゃけられましたから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    なぜか体の不調は素直に言えるのに心の不調って言い出しづらいというか、言ってはいけないみたいな雰囲気あるじゃないですか。 実際私もこんなことでって思い続けてましたし、正直先生にどこから話せばいいのかまだわからなくて。笑笑 でも、ZEROさんの言葉で体も心も大差ないなって思えてきました。 やはりみなさんそうなんですかね。 私もただでさえ緊張しいなので、話したいことをまとめておこうかと思います(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    多分みなさんそうだと思いますよ。 身体の不調や病気はちゃんと言えるのに、心の不調は言いづらい言ってはいけない触れてはいけないみたいな雰囲気や風潮。 それはやはりお仕事していて同じ職種や医療従事者からも感じますし、一般職種の方もそういう風に考えていらっしゃる方のが多いかなって思います。 ただ、そういう考え方の方々も否定はしません。 だって色々な考え方や感じ方をするのが人間ですからね。 自分は単に身体も心もひっくるめて"自分"なんだな"人間"なんだよなって思っているだけ。 先生には最初何がきっかけでどういう症状が出たのか、段々とどのように感じるようになったのか、今の自分の気持ちはどうなのか…など伝えてみたらいかがでしょうか? というか先生から色々と聞いてくれる場合が多いので、最初はあまり色々考えて構えて行かなくても良いかもしれませんよ。 緊張せずに、気楽にってのも変かもしれませんが肩の力を抜いて受診して下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    そうですね 一般的な考えとか みんながそうだからとかじゃないですね。 今日、身体的な症状を管理職に伝えて今心療内科を受診しにきています。 まだ先生とはお話出来てませんが、 今後のこと、しっかりと考えていきます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    受診お疲れ様です。 gtlさんが思ったような受診になったでしょうか。 先生も色々な方がいらっしゃるので自分に合うか合わないかあるのでそこだけちょっと気になりまして。 一般的な考え方も必要な考え方ですし、色々な考え方を知ることが学びになったりしますからね。 なんて偉そうな事言える人間では全然ないんですけどね(爆)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, オペ室
    質問者
    ありがとうございます。 結局うつ病と診断されてしまいました。 今日診断書を提出しにいきます。 はい!私の受診したクリニックの先生はとてもいい人でした。親身になって話も聞いて下さりましたし、薬も最低限のものしか処方されませんでした!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    診断書が出たのであれば、少し心強いですね。 病院に提出する時も身体と心で何が違うんじゃい!ぐらいの気持ちで行ってみて下さい。←あら、ちょっと強気すぎ?笑 うつ病と診断されたとしても症状の変化でまた病名も変わったりもしますから。 自分も不安障害前はうつ病前段階だったりパニック障害だったり色々経てまして。 受診した先の先生が相性良さそうで良かったです。 話をしっかり聞いてくれる、ちゃんと受け止めてくれるだけでだいぶ違いますからね。 薬も最低限しか処方しないとかありがたいですよね。 友人とかいきなり大量処方されて不信感いだいたから自分の行ってる病院紹介して欲しい言われた事ありましたし。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    あら、返信ではなく投稿推してました(;´Д`A

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード