看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護師になるけどってからいろんな知識を忘れて学生の頃の方が頭が...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
看護師になるけどってからいろんな知識を忘れて学生の頃の方が頭が良かった気がします。アセスメントも記録も深かったし、今は毎日異なる患者を持つから浅い観察と記録でこんなんでいいのかなって不安になります。どうすれば成長できますか
  • アセスメント
  • 記録
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 消化器外科
    私も全く同じです。 国試前の方が色々勉強してたし、受け持ち全部一日で把握とか無理ですし。帰ったらヘトヘトで勉強する気にもなれないですよね。一日一日乗り切ることで精一杯です。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です。 毎日慣れない病棟業務に振り回されて、患者さんをじっくりアセスメントすることができない悩み、20年近く経ちますが、よくわかります。 患者さんはそれぞれ全く異なる生活背景があり、疾病に対する思いも全く違うので、毎回看護計画を立てて、その人のための看護をするんですよね。 ですが、疾病の基本的な原理は同じです、どのような症状が現れるか、どのような経過をたどるかは、おおむね予想ができます。ですから、学習は大事なんですよね。 学習が追いついていないと感じるのは、なみさん自身が、その予測ができないと感じたり、観察不足などの実感があったのでしょうか。 今はまだ、学習不足を実感してしまうかもしれませんが、それは仕方のないことです、一気にたくさんの事を学ぶことはできません、知識の他にも、業務の流れや細かい技術など、覚えることが盛りだくさんです。でも、それぞれ無駄な事もありません。ですから、今足りない学習は、先輩の知識を借り、わからなかったところだけ、少しずつ復習したらどうでしょうか。 あまりご自分を追い込みすぎては、身も心ももちませんよ。 大丈夫です、知識が今足りなくても、いずれ経験がそれを補ってくれます。 不安は多いかもしれませんが、今は始まったばかりの新生活を、少しでも楽しんで欲しいと思っています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 小児科
    私も同じです。実習では3週間、患者さんがいらっしゃれば1人を受けもたせていただけるのに仕事となると1日10人ほどの患者さんを受け持ち全く情報がわからない、ということもあります(涙) 学生時代に指導者さんに、〇〇さんの趣味が〇〇みたいなので、手先の訓練として折り紙…とか提案してると、「私たち看護師は1人の患者さんと関わる時間がないから、みんなのほうがよっぽど情報知ってるね。教えてくれてありがとう」って言われてましたが、やっとその意味が分かる気がしました。うまく情報が取れれば、何人受け持っても行けそな気がしますが難しいですよね…

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード