看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

膀胱洗浄についての質問です。 現在、バルーンを入れている患者に...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 精神科
膀胱洗浄についての質問です。 現在、バルーンを入れている患者に週二回膀胱洗浄を行っています。最近では膀胱洗浄をやらないところが多いみたいですが、私自身久しくやってなかったので、手順など曖昧です。ネットなどにも詳しく載っておらず、今現在の手法がどんななのか詳しく知りたいです。みなさんの病院ではどのようにされてますか? 以下、わたしの病院でやってみて疑問だった点です。 アドバイスなどお願いします🙇‍♀️ ・一回で使う生食の量はどれくらいですか?前の職場では500mlくらい使っていたと思うのですが、今の職場は100mlしか使わず、生食も500mlを5回にわけて使っています。生食も何回も温めてまた常温にして、と繰り返したらあんまりよくないからって温めず常温のまま使っているみたいです。これってどうなんでしょうか? ・接続部の消毒はイソジンでしてますか?わたしはずっとアルコール綿でやっていたので、イソジンで消毒するのに驚きました。 ・シリンジは注入用、回収用で分けてますか? 生食を注入したシリンジでそのまま回収してますか?ネットで見ると、2本使ったり、1本だったり様々みたいてました。みなさんのところはどうですか?
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, その他の科
    泌尿器科外来で働いてます。 うちの病院では、基本的に膀胱洗浄はしていません。 基本的に4週間毎の交換のみです。 膀胱瘻を作ってる患者さんも4週間おきに医者が交換しますが、その時、尿の濁り具合によっては洗浄をします。 でも、基本的にカテーテルを長期間留置している患者さんの膀胱は小さくなっているので、1回30mlくらいしか注入してはいけないと教わりました。 その時使うシリンジは1本です。 注入も回収も同じ物をそのまま使ってます。 看護師になって、15年ほど経ちますが、泌尿器科に来るまで一般病棟で膀胱洗浄なんてしたことありませんでした。 膀胱洗浄のために、接続部を何度も外す方が不潔になってしまい感染のリスクが高まると思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    うちの病院はしてないです。 やる時は泌尿器科の医師が実施しており、看護師実施は許可されてないです。 が、介助の時見ていると1000で用意して必要分だけ使って破棄してるので、患者さんによって量が異なっていそうです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    病棟勤務を離れて4年です。4年前までの経験では、膀胱洗浄は感染のリスクがあるので基本的にはやらないですが、シリコンでも詰まりやすい方の場合はやってました。生食は500mlを使います。カテーテルチップは1本使い、回収液がキレイになるまでやります。 消毒はアルコール綿ではなくイソジンでした。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    膀胱洗浄って、最近は行うことにより、感染症のリスクが高まるということで行わないことが多いですが、逆に、膀胱洗浄により膀胱炎が改善するという研究もあります。 その人その人によって効果がある人とない人がいるのと、カテーテルも種類によっては最近は接続部を外さなくよいものも多いので、そのようなものを使用すると感染のリスクは大きく減りますね。 生食は、温めないほうがよいという意見が多くありますが、冷たいまま入れられた時の不快感がハンパないので、患者の立場に立って行うなら、直腸温にあたためてほしいなって思います。 使い分けるのはあまりよくないですね。でも節約っということでやっているところは多いかもしれません。 シリンジは1本で行っていますよ。さすがにそこを分けるまで行ってもなにも変わらないと思います。 膀胱洗浄も行って効果がある人とない人がいるので、きちんと評価して続けるか中止するか判断できるようになるといいですね!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード