看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

夜勤で20人近くの患者を消灯までに回らないといけないのに、すっ...

雑談・つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 整形外科
夜勤で20人近くの患者を消灯までに回らないといけないのに、すっごくどうでもいい話を永遠としてくる患者さんが本当にイライラしてしまう。。。 話好きなのかもしれないけどこっちはやること沢山残ってるのに!てなっちゃう。
  • 夜勤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 救急科
    こんばんは!! あるあるですね、どう話を終わらせるかばかり考えてしまいますが、結局長話してしまいます!! でも雑に接するのは患者さんからも印象がよくありませんから、ひたすら仕事終わらせられるよう頑張ってくださいね☺️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    分かります😭 私も若い頃は話を途中で終わらせるのがすごく苦手でした。 患者さんの愁訴を受け止めてあげたくても、夜勤帯は余裕がないし記録が遅くなったり支障が出て困りますよね〜 緊急性のない患者さんなら、なるべくにこやかに目を合わさずにサーっと通り過ぎ、日勤帯で埋め合わせをします。 またははっと時計を見て「〇〇さんとお話してると時間を忘れちゃって、もう消灯の時間ですね」とぶった切るのはいかがでしょう?😅
    ユーザーアイコン
    ナースD
    保育園・学校, その他の科
    順番として最後にその方のところに寄ったらどうでしょう。そして、時間を決めて切り上げて。消灯の時間ですから、とか。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 整形外科
    私も夜勤で20 人ほどの患者さんを受け持ちます。 確かに長く話される患者さんっていますね。 忙しいし話を切らないと自分の仕事が回らないって思うことも多々あります。 でも、患者さんは話を聞いてくれる看護師を見極めてます。 看護師サイドからしてみればただの雑誌に聞こえても患者さんにとったら聞いてほしい話なんだと思いますよ。 『あの看護師さんには話せないけどあなたなら話せる』って言われると素直に嬉しいし、忙しい時は『今はお話が出来ないけれどまたゆっくり話を聞かせて下さいね』と言って退席します。 話を聞いてほしい患者さんに話を切り上げるのは難しいことですがこれもコミュニケーションの1つだと思います。 ちゃんと回答になっているか不安ですが…。 夜勤、頑張って下さいね!!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    あるあるですよね😂 雑談しながらバイタル取ったり環境整備したりめちゃくちゃ手動かしてます💦笑   私はコールをきっかけにお部屋を出たりしてます🙌 ○○さんの話面白かったです〜!ゆっくり聞けなくてごめんなさい、また聞きたいです♪ って先輩が言ってたのを真似してます笑 なんかキャバ嬢のテクニックみたいだな〜って思いますけど🤣
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 整形外科
    質問者
    皆さんアドバイスありがとうございます。 お話が長い患者さんは後にして回れるだけ回ってからゆっくりお話を聞こうかなと思います。 1年目の夜勤ということもあり、あまり余裕がないのですが色々工夫して業務をしてみます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード