看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

SpO2の低下と、貧血は関係ありますか? また、看護過程を展...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
SpO2の低下と、貧血は関係ありますか? また、看護過程を展開する上でのアドバイスがあれば、教えて欲しいです!なんでもいいので! (アセスメント、看護目標、看護計画)
  • アセスメント
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 泌尿器科
    ありますよ。 ヒントは、SpO2の測定の原理、つまりどうやって機械がSpO2を計っているか、です。貧血から調べるより、機械の測定方法から調べたら分かると思いますよ。 看護過程は私も苦手ですか、まずはより深いアセスメントが出来るといいのかなと思います。そのためには、関連図です。 原疾患から今出てる症状につながるような一本のものでもいいですが、細かく書くと、あとでアセスメントしやすいです。 私は逆関連図を書いたりします。 今出てる症状は、原疾患から来てるのか、それとも隠れた何かがあるのか知りたいからです。その症状が出る理由を色々調べて、その理由に合う病態を調べて、その病態の出る疾患をしらべて、という風にやります。 重症脳卒中の人が血痰を吐いた時に、そのやり方を先輩から教わりました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます!とっても参考になりました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード