看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年目ですが。 看護師の仕事って本当に大変なんですね。 不規則...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 総合診療科
1年目ですが。 看護師の仕事って本当に大変なんですね。 不規則な生活、長時間労働、時間外労働、サビ残+サビ早出、休憩は時間いっぱい取れず、休憩中もアラームに呼び出され、緊張感のある張りつめた空気、小さなミスも許されない、表面上だけの人間関係、人員不足、休日は勉強やレポート。もう書ききれません。 何年もこなしている先輩方、どうして働き続けられるのですか?本当に尊敬しております。 私はもう、看護師になりたいと思った自分が憎いです。必死に勉強して、ろくに寝られずに実習もこなした学生時代が馬鹿みたいです。 こんな風に思ってしまうなんて、私は看護師に向いてなかったんですよね?
  • 時間外労働
  • 休憩
  • 人間関係
  • 実習
  • 勉強
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    こんにちは 辛いことの連続ですよね 自分の頑張りだけでは解決できない問題もあるけれど 私は、辛かったときに 「相手のことを思って、何を望んでいるか考えて 仕事してみたら」と 母との会話で言われたこと 実践してみました。 仕事をするときに、主語を自分から患者さんや先生のサポート、先輩が望んでいること、を考えるようになって 少しずつ仕事の楽しさを感じれるようになった。 あなたに、それが合うかはわからないけれど、辛いことの積み重ねがあって 今も続けられてるよ。 因みに、私は新人の時は落ちこぼれ でしたよ😃
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    ご返信ありがとうございます。まさかこんなに親切なお返事を頂けるなんて思っておりませんでした。 そうですよね、相手が何を望んでいるか考えること、本当に大切だと思います。仕事の忙しさを理由に、大切な気持ちを見失っていたように思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    この資格、 やっぱり強いです。 どこへ行ってもすぐ職につけるし、 例えシングルマザーになってもやっていける。 辛くて体や心を壊してしまう人もいますけど。 私はやっぱり人と接する、チームで仕事ができるとこが楽しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    ご返信ありがとうございます。 この仕事を楽しいと思える…その気持ちがとっても羨ましく思います。強い資格であることは自負しておりますが、こんなにも労働環境が悪いから結果離職や入れ替わりが多く、どこも求人を出す羽目になってしまうのでは?と思ってしまいます。 なみおさんのような方が、看護師に向いていらっしゃるんでしょうね。 貴重なアドバイスをありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    向き不向きって、なんなんでしょうね。 いつになったら、何年やったら、何をきっかけに、正解がわかるんでしょう。 唯さんは、ナース向いてないんですかね。 「うん、そうだよ」と言って正解を示してくれるのは、誰なんでしょう。 そして、その人は、どこの世界なら、「これが向いてるよ」と言ってくれるんでしょう。 例えばパン屋さんになったら、この疑問は解消されるんでしょうかね。 野球選手になったら、舞妓さんになったら。 では、彼らにはどんな悩みがあるんでしょう。それとも、ないのでしょうか。 ない訳はないと思いませんか? 労働条件や人間関係に疲れちゃうこともあるでしょう。一年目なら当然です。 こんなはずじゃなかったと思う人が大半で、おそらくこの業界でなくても、社会人1年目はだいたいそう思うんじゃないかと思います。 ただ、私が思うに、自分の置かれている環境に不満を覚えることと、ナースに向いてる向いてないは、無関係ではないでしょうか。 唯さんはこれまで、地獄のような実習に耐え、一生懸命勉強して国試に受かり、国から免許を勝ち取りました。 それは本当によくわかります。 だから余計に、こんな思いをするために、努力したわけじゃないと思われるでしょう。 なら、どんな思いをすれば、唯さんの努力は報われるのでしょう? 唯さんはどう思いますか? もっと素晴らしい世界があるはずと、この世界を飛び出して行っても、チャレンジしてみなければわからない事ですから、それはそれで応援したいと思います。 どの世界なら向いているのか、それは神様にしかわからないかもしれません。 でも、唯さんが、ナースに向いてるか向いてないかは教えてくれる人がいます。 患者さんとご自分です。 ちなみに私が長く働いているわけは、私がとても不器用で、勇気もなく、この仕事しか出来ないからです。 特に崇高な志があるわけでもなければ、ナース向いてると思ってるわけでもありません。 ただ、嫌いじゃないだけです。 患者さんに、向き不向きのヒントをもらうのが。 長くなりましてすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    ご返信ありがとうございます。 こんなに親身に回答を頂けてとても嬉しい気持ちです。 さちこさんの仰るとおり、今の環境に対する不満と、看護師の向き不向きは関係ないことだったと思いました。 どんな思いをすれば報われるか…患者様のお役に立てたと実感できる瞬間ですかね…。あ。もう既に、報われていたんですかね、私は。患者様やそのご家族との交流の中でやりがいや楽しさを感じること、多々ありました。看護師という仕事に不満を持っている訳ではなかったかもしれないです…。 貴重なご意見をありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 循環器科
    私もリスクをする度に看護師むいてない、辞めたいと何度も思いました。 むしろ今も辞めたい(笑) ほんとに辛くて辛い職種ですけど、患者さんから嬉しい言葉をもらうと「あれ、もうちょつと続けてみてもいいかな」なんて思ってみたり(笑) 私はそんな日々の積み重ねで10年目になりましたよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    ご返信ありがとうございます。 私も患者様からの笑顔や言葉を思い出しました。そしたらやっぱり、看護師続けていきたいと思えてきました。。 今の労働環境にいつまで付いていけるか分かりませんが、看護師の仕事を手放すことはしたくないなと思えてきました。 暖かい言葉をありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    保育園・学校, 小児科
    やってみなければ分からないことって、やはり沢山あるんですよね。 少なくとも、唯さんは御自身にとってかなりのところに入職されたようです。 が。 そんなのどこ行っても一緒ですよ。 規則的で残業早出が無くて休憩たっぷりとれてミスしても良くてアットホームで人手が足りてて…裏返して考えると、そんな職場ありますかね? 24時間人の命を預かる最前線、学習していかないとすぐに時代遅れになってしまう医療情報、学生時代学んだことなんて表面的なことにすぎない薄いこと、人のニーズに休憩時間なんて関係ないこと。 果たして、学生時代に何を見てきたのでしょうか。 自分の為だけに学んで資格を取ろうとしてきた、それが、資格を取って他人の為に働くことになってようやく現実が見えた? イヤなら辞めて他の場所に就職すればいいと思いますよ? クリニックだろうが企業だろうが治験だろうが健診センターに役所に出版社、もしくは鞍替えして全然看護と関係ないところ、決めるのは御自身です。 方向転換しても、構わないと思います。 ただ、自分が思うのは、折角の看護師の資格です。 唯さんが看護の現場にいなくても、このまま現場は回り続けることでしょう。 でも、唯さんが現場にいることで救われる人も、いるのではないでしょうかね? 決断は早めの方が良いでしょうし、塾考をオススメします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    返信が遅くなってしまいましたが、身に染みるお言葉をありがとうございます。 医療の現場が大変なことは学生の頃から覚悟していましたし、自分ならそれでもやれる、と自負さえしていました。しかし、働いてみてその厳しさを漸く理解できました。つい、他人と比べ、他人の良いところだけをみて自分は何故こんな辛い思いをしなければならないのだろう?と思ってしまいました。それでも、この仕事でなければここまでやりがいを感じたり、誇りをもって働くこともできないような気もします。 今はまだ1年目なので、どの職種だろうが仕事を覚えるために辛いのは当たり前だ思いました。もう少し頑張ってみます。4月からは後輩も入るので、それでも自分のメンタルが何も変わらなければその時はもう一度考え直したいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    どこに行っても同じ疑問や壁にはぶち当たりますよ。 私は「将来自分が看護される立場だ」と念頭に置き仕事をするようにしています。 今の頑張りや患者さんへの態度は自分にかえってくると思うので、「自分が受けたい看護」を心がけてます。 そうする事で、自分だったらやっぱり知識の浅い、技術の未熟な人にはみて欲しくないなと思うから勉強も頑張れます。 そして、そういう後輩を作りたくないからたとえ自分の時間使っても後輩の採血や点滴の練習台になるし、理解できるまで教えるし。 それはかつて自分が先輩や、医師にしてもらったことでもあります。 そうやってみんな繰り返していくのではないですかね? あとは...今は「医者よりは社畜じゃない。まだ頑張れる」って言い聞かせてます(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    返信が遅くなってしまいましたが、暖かいお言葉をありがとうございます。 今まで、基本的な看護技術や病棟で必要なスキルなどは勉強してきましたが、半ば強引にやらされてると感じながらやってきたなぁと思いました。 私も自分が受けたい看護を意識しながら、もっと心身に余裕を持って働けるようになりたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    今は強引にやらされていると思っている仕事。 学生の時は「出来るように、分かるようにならないと!」と不安だったんじゃないですかね? それだけ看護してして成長したのだと思います。 どうしても「今」しか見えないので、ふとちど待った時に「過去」を見て、比べてみてもいいかもしれません。 私は学生の時よりも新人の時がやはり辛かったですが、使えるお金も増えたので楽しくもありました。 その学生時代は既に遠い記憶なので、今は自分が指導した子たちが看護として現場に来てくれることが毎年の楽しみです。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 外科
    私も3年目くらいまでは全く余裕なくて、普段の業務+ケース、看研、リーダー業務、プリセプターってどんどん色んなものが入ってきて追い込まれてましたねー。 しかも何故かその当時はリーダーは6時頃に出勤するか、休みでも前日の夕方に病棟へ行き翌日の情報収集をするっていう暗黙のルールがあって(先輩たちでさえそうしてた)、、、、 前日に行かなかったもんなら師長に「あなた昨日情報取りに来なかったけど余裕なのね」の嫌味言われてました。 今考えたら本当に馬鹿なルール。 あとは私のプリセプターは感情の起伏が激しい人でいきなりキレたかと思ったらいきなり笑い始めたりと、全然心開けませんでしたね。笑 そんな状況のなかで辞めずにいたのは、ただの負けず嫌いだった気がします(笑) だけど一通り新しいことを経験して、4年目くらいから少しずつ余裕が出てきて患者さんにも優しくなれたり世間話する余裕も出てきました。 できないことが減って、わかることが増えると充実した感じがして、乗り切った〜って感じです(笑) 辛いことも後から考えると自分を強くするためだったと思えます。 しばらくは大変だと思うけど、きっと大丈夫!息抜きしながら一緒に頑張りましょう!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    返信が遅くなってしまいましたがすみませんが、親身なお返事ありがとうございます。 前日や6時半の出勤には驚きました。どこでも理不尽なルールがあるのですね…。それでも負けず嫌いで乗り越えられたごまさん凄いです! 私も早く「乗りきった!」と感じれるくらいに成長したいです。 もう少しここで、頑張ってみようと思いました。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 内科
    こんにちは。 私は看護学校に入学し看護の勉強を始めた頃からイメージと合わず、看護の道を選んだこと後悔しました。ですが自分のやりたい事も分からずとりあえず看護師になりました。病棟で働き始めてからも、唯さんの感じている様に学生の頃とのギャップも大きく1年もせずに病棟を離れました。すぐにクリニックに転職し、そこでは人間関係色々ありましたが仕事自体はとても楽しかったです。今は結婚し旦那の仕事の都合で看護師が出来ていませんが、春からまた病棟勤務目指して就活中です。(春で3年目になります) やはり3年病棟で働いてから転職が1番だとは思いますが、自分の心や体が辛いのであれば転職をオススメします。どんな職場でも大変な事はありますが、大変な中でも合う合わないはあります。そして私みたいにまた、病棟で働きたい!って思える事もあると思います。 社会人って大変ですよね。看護師の仕事だけじゃなくても働くって大変です。お金とか夢とかなんでもいいから目標持てると、頑張らなきゃって思えるのかなと思います。 看護師に向いてないのかと思ってしまうくらい辛い今は苦しいかも知れませんが、同期や看護学校の友達に話してみるのもおススメです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    お返事ありがとうございます。共感して頂けてとても嬉しいです…! 1年せずに転職されたのですか!すごい決断力ですね。 私は本当にこの仕事が合わないのか、単なる逃げたがりなのか、自分でも分からないのでまだ転職までは踏み切れずにいます。 心身辛くて疲弊する毎日ですが、患者様やそのご家族とのふれあいの中でやりがいも感じてます。 でも、やっぱり辛いです。 転職して他を知る、というのも1つの手かなと思えました。 ちなみに、みさんはどうして再び病棟で働きたいと思ったのかお伺いしても宜しいでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 内科
    色々な考え方の人がいると思いますが、私は転職が逃げだとは思わないです。第三者からしたら私が病棟を辞めたことは逃げなのかも知れないけど、あれ以上初めの病院にいたらきっと自分が終わっていたのかなと思ってます。それに看護師としても色々視野が広がりましたし! 昨年結婚して8ヶ月程看護師の職から離れてみて感じた事だったのですが、やっぱり同期をみてると凄くスキルアップをしていて羨ましさを感じたり、なんと言っても他の職で働くより求人の数は多いし、お金もいいですからね(笑)主人が転勤族という事もあり持ってる資格活かすことが正解かと思いました!でも私は経験がなく、やっぱり今後の転職を考えると子供がいないうちに1年でも2年でも病棟を経験していた方がいいかと思い病棟に戻ろうと思ってます(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 総合診療科
    質問者
    考えれば考えるほど何が正解なのか分からなくなります。今は、先輩への挨拶の無視は当然で、何か聞こうにも仕事が忙しいため「お前には何も教えたくない。ついてくんな」と言われたりしながらも仕事ができるようになったら認めてくれると信じて必死にやってますが笑 ここで頑張ることが人生の無駄になるのか、自分を強くするための試練なのか、分からないから体引きずって出勤してます。 まぁきっと無駄にはならないけど、精神すり減らしながらもうそろそろ限界が来そうな感じです。 結局人生決めるのは自分ですもんね。私も自分が終わる前に何とかしないとと思います。 そうだったんですね。どこ行っても需要のある資格ですけど、やはり病棟経験あるほうが転職の幅は広がりますもんね。みさんも就活頑張ってください!ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    新人ナース, 内科
    そんな状況なんですね。それでもうすぐ1年経つのは本当に凄いと思います。正直楽しい職場は本当に楽しいです。仕事が出来る出来ないに関わらず、人として仲良く出来る職場もあります。チーム医療が重要視されている今、看護師同士でそんな接し方していたら確実にチーム医療は出来ないですよね。唯さん本当に偉いと思います。 病棟経験あった方がいいけど、無くても受け入れてもらえるところはあります。今の病院じゃなくても、病棟経験は積めますもん。唯さんの顔も名前も分かりませんが、本当に心配になってしまいました。出来ることなら看護師の職業が嫌いになる前に行動に移してほしいなと思ってしまいます。本当に無理はせずに、自分を大切にしてくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    そうですね… 理想としていた看護と、なかなかそれができないほど時間に追われてしまう現実と… 唯さんが仰ること、わたしも何度も思うことがありました。 実際、看護師を離れていた時期もあります。そしてまた看護師に復帰しました。 看護師歴も長くなってきましたが、それでもまだ自分は向いていないのではないかと思うときもありますよ。 仕事の向き・不向きはわからないけれど、唯さんがそれだけちゃんとこの仕事と向き合っているから、抱く悩みでもあると思います。 1年目はとっても大変だと思うけれど、ここまで頑張ってこられたことも立派ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    一般病院, 内科
    1年目は仕事を覚えるところからはじまり、職場の人間関係や人の命を預かるという緊張感、夜勤がはじまると不規則な生活、休日の学習会などなど。。。 学生よりもきついですよね。ネガテイブな考えになってしまうのも無理ないです。 でも、日々の業務の中で患者さんからありがとうとか、頑張れとか言われると、少しずつやりがいを感じてくると思います。 私はその言葉だけで、気づいたら4年目に突入します(笑)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード