看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

感受性が強い私… いい点は少しのことでも感謝や俺をの気持ちを...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 小児科
感受性が強い私… いい点は少しのことでも感謝や俺をの気持ちを言える。傷つきやすい分、自分はこういう態度取っちゃダメだなとか、こういう風にするといいんだとか学べる。 ただ、欠点は人のふとした冷たい態度に傷ついてしまう… 心が開けなくなってしまう… 避ける。 あたしの話をスルーされると、すごく傷ついてその人と一緒にいるのが苦痛になる。 乗り越え方とかありますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
ママナース, 消化器内科
感受性の強い人は、関わりのある他人の感情の変化に引っ張られて自分自身も飲み込まれてとても疲れやすいんですよね。わたしもそうです。 でも人の変化に気がつきやすい特徴もあります。その分きめ細かな気配りが出来たり、周囲の人の感情に敏感なので人を楽しませる事も上手だと言われた事があります。 人には短所ばかりでなく長所もあります。自分の良いところに気がついて、自分を褒めてあげて下さい。 乗り越え方かわからないけども、わたしはそうしていますよ。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 小児科
質問者
回答いただきありがとうございます。長所の部分はいいんですけど、感情にひっぱられたり、傷つきやすい点はどう対処してますか?
ユーザーアイコン
ナースB
ママナース, 消化器内科
若い頃よく悩みました。直ぐにという解決作はわたしにはないのですが、年数が経つにつれて頑張ってきた事に自信がついて強くなった様に思います。 若い頃はよく人の感情に巻き込まれて(特に女子)なぜか騒動の中心にいたりして苦しい思いをしました。客観的に自分を見るように心がけていました。今わたしはどう振る舞っているのかとか。人の感情が渦だとしたらその渦に巻き込まれないように客観的に見る事でできてきた様に思います。 分かりにくくてごめんなさい。 お返事ありがとうございます。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 小児科
質問者
お返事ありがとうございます。(๑・̑◡・̑๑) 客観的にみる視点はすごく大事だと思います。私の弱点は主観的になりすぎる点で…客観的に捉えるためにどういう風にされていましたか?
ユーザーアイコン
ナースB
ママナース, 消化器内科
一歩引くという表現がいいでしょうか。相手が感情的な時ほど一歩引いて相手を見るようにしてました。その時無理でも後から回想してその時のことを一歩引いて第3者として振り返る感じです。 客観的になり過ぎはダメですが、ashleyさんの場合はなり過ぎる事はないと思いますので大丈夫だと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 小児科
質問者
お話聞いて下さってありがとうございます。感情的になっている時に、体調が悪いからとか、疲れていて一人になりたいとか、私にはわからないので、師長に相談して下さいとか、一歩引き方をこんな感じでしてきたのですが、他にももっといい方法はありますか? 人前に出たくないという患者さんが隔離要件を満たしていないので、大部屋に移された時に、その患者さんはホールで自分からご飯を食べにきていたので、見守っていたのですが、先輩看護師から、あいつ、食事以外は部屋に引きこもってそんなんじゃ隔離から出た意味ないだろーって言ってやったよ、ダメだろーって言われて、あたしは人前に出たくない人が自らホールに出て、ご飯を食べるだけでも今はすごいパワーを発揮しているし、今、他の患者さんと交流しろっていうのは強制じゃないかと思っていたんですが、私みたいな若者の意見なんて尊重されないだろうって思って、隔離や身体拘束の件は師長に相談してみて下さいって言ってしました。すると、ここはなんでも師長なんだ、もう口聞かないとそれから無視されて、嫌味ばかり言われました。師長は私がとった判断は正しかったと言われたのですが、その時私はどうしたら良かったんでしょうか…
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
精神科に勤務されてますか? 精神科に勤務していると、今まで考えなかった 人間の内面を考える良い機会になるとおもいませんか?私は、25年勤務をし自分の弱い面など とても考えることが多かったです。 感受性が豊かという事は、いい点もあれば 煩わしいと感じる事もありますが、そこは貴方のポイントの1つと考えてみたらいかがですか? 偉そうに言って、ごめんなさい。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 小児科
質問者
精神科に勤務していました。スタッフが患者さんに対する暴力事件が起きて辞めました。 精神科にいると、すごく自己成長は感じられるものの、あたしは主観的になりやすいし、一番辛かったのはスタッフとの意見の対立ですね( ;∀;) 患者さんのことを思うと…ってなりすぎて、その反発意見が出ると、もうその看護師さんと関わりたくないってなってしまいます。
ユーザーアイコン
ナースD
一般病院, 内科
いい意味で鈍感になる。流すことですね。 しかし敏感な感性は誰もが持っているわけではないので今のまま大切にされてもいいのでは、と感じましたよ。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 小児科
質問者
お返事ありがとうございます◉ 鈍感力をキーワードに本を探してみます◉
ユーザーアイコン
ナースB
ママナース, 消化器内科
大変でしたね。 ashleyさんは、とても真面目で人の言葉をそのままストレートに受け止めてしまうのですね。 わたしのお伝えした一歩引く感じとashleyさんの一歩引く感じは少し違うと思います。 読んだ限りですが、相手の言葉を真正面から受け止めてしまっているようです。 長く経験してきたからか、今ではそう言った返答に困る事言われた時は、適当に合わせて裏で「あっかんべー」ってしてますよ。もちろん勉強と実績を重ねて説得力を付けてですけどね。
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 小児科
質問者
適当に合わせることも必要ですね◉ たしかにストレートに受け止めてしまう部分はあります。流すということも時には必要ですね(๑・̑◡・̑๑)

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード