看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

眼科に勤め始めました。 FAの具体的な手技に自信ありません。1...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, 内科
眼科に勤め始めました。 FAの具体的な手技に自信ありません。1度介助に入りましたが、 Dr.から 注入が遅い、と言われました💧 造影剤は どの位のスピードで 注入するのでしょうか❓ (30秒位で、とネットには載ってましたが 30秒で 3~5㏄注入するって 結構ゆっくりですよね❓) あと 注入し終わったら 生食の滴下は止めますか❓
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
造影剤は漏れてはいけないので、通常の血管確保よりしっかり太い所で確保しますが、インジェクターなどの装置で注入する時は結構早く秒5ml とかの早さですよね。いずれにしても漏らさないで、患者さんの状態を見ながら速やかに、注入ですかね。確認してからやれば間違いないですね! 頑張ってくださいね!
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
あんまり遅いと造影効果が低下するのかもしれないですね。あと生食は造影剤が到達するのを後押しするためにフラッシュするのではないでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, 内科
質問者
速やかに注入するんですね💦 アレルギーの出現に びびってしまって 慎重になり過ぎたのかもしれません💧 以前に介助についた時には フラッシュをした記憶がないのですが フラッシュをする事もあるんですね。 という事は 生食はロックせずに 滴下を続ける、という事ですね😵 2ヶ月前に 1度介助につきましたが 開瞼介助に必死で そこの部分がどうだったかを忘れてしまい、 文献上の情報だと 細かい手技の部分がわからなくて 悩んでいました。 ありがとうございます! 頑張ります!
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
眼科には詳しくないので、うまくいえないですが、何かしら根拠があるはずなので、確認しながらやる事はとてもいい事だと思いますよ。 せんせいによっても、多少の指示の違いがあるかも知れないですし。
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, 内科
質問者
ありがとうございます。 イメトレして 頑張ります!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード