看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人です。この間、ICセッテングするために、患者さんのご家族さ...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新人です。この間、ICセッテングするために、患者さんのご家族さんに電話して、来院できる時間を聞いたんです。そしたら12時か17時30分と言われ、主治医にそれを伝えたら、「私の昼食はいつ食べればいいんだ」「17時以降は時間外だから無理に決まってるでしょ」と言われました。正直、看護師は患者さんのために必要な看護をすると、12時丁度にご飯を食べたり、定時に帰れたりすることって滅多にないと思うので、この発言にほんとに心から「はぁ???」と思いました。私は間違ってますか?くそーなんで医者の方が立場が上な感じなんだー
  • 時間外労働
  • 医者
  • 家族
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 小児科
    間違ってないと思います。主治医なんだから、もうちょっと言い方考えてほしいですよねー💦時間外に関しては……キツいこと言いづらいですが、、、昼食は前後1時間ずらせないのか?とか思いますよね( ´ Д `)この先生の時だけ、先生に何時頃なら大丈夫か確認して、家族にこの時間の間で来れる時間があるか聞くのがいいかもしれませんね。医者と患者と家族の板挟みになるの看護師あるあるなのかな……(><)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    お疲れ様です、その気持ちよくわかります😅あるあるですよ。 いつでもいいと言われてセッティングしたら、「その時間は無理」と言われたことあります。それからは、どの医者でも何時から何時までならいいのか、と聞くようにしています。 ですが、「私の昼食はいつ食べればいいんだ」って😅そんなこという医者いるんですねー😅いつもきっかり12時に食べてるんでしょうか😅
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, ICU
    医師も外来や手術の合間にICをしたりするので、その時間の兼ね合いだったのでは?私も日程調整する時は、曜日や時間帯を確認するようにしています。私の病院では、お昼や時間外での調整はしません。働き方改革もあるかもしれませんが、一理あると思います。もちろん、どうしても厳しいときは、医師に相談の上、管理者と考えます。 患者さんのために必要なことですが、一回OKにしてしまうと、その後も続いてしまうので、時間内かつ昼時は避けるのが良いと思います。昼時にスタッフがIC等で抜けるのは、残るスタッフも大変かと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 内科
    相談者様の気持ちも分からなくはないし、どこの病院でもあることだと思います(笑)でもまぁ、先生にしてみても外来やって病棟も回って、外科系ならオペもしてと多忙ではありますよね。 次からICセッティングの時は医師の都合から聞いてみるのはいかがですか?その日時で家族の都合が合わなければ、また医師に確認したらいいだけのことですし! 先生って何でも看護師がやってくれて上から目線な事もおおいですが、いちいち腹立てていたらきりがないので流していきましょう!笑 文句言うならすべて自分でやれって感じですねどね(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 内科
    昼ごはん食べる時間ぐらいズラせるし、ICが必要なら仕事だからちょっとくらい残業すればいいでしょって思う笑 残業が嫌なら昼ズラせ笑 子供かっ!ってね笑 私なら結構強気で、そんなん家族さんに説明して同意得んと治療進みませんよーって先生に言うてます笑
    ユーザーアイコン
    ナースG
    離職中, 循環器科
    う〜ん…皆さんのお気持ち・考え方もわかるのですが、医師の言いたくなる気持ちも当然ではないでしょうか。 私達も、出来ればお昼はちゃんと食べたい、残業はしたくないですよね。 患者さんのこと、ご家族のことを大事に考えるように、同僚のことも大事にしませんか? 12時と言われたら、「先生お昼大丈夫?」とか定時過ぎであれば、「あれ?いいんですか?」などちょっと心配したそぶりで「貴女は気遣いが出来る」となるかもしれません。 (どうせ残業してるのに…というのは置いといて) 他の方もおっしゃるように、ICセッティングの時点で、医師に候補日・候補時間をいくつか挙げてもらうのが確実だと思います。 ご家族にお伝えするときは、急患などでお待ちいただく可能性がある事をお伝えすると、後々トラブルにならないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    訪問看護, 内科
    トリノさんに共感します。 やはり病院の時間にある程度従ってもらう必要はあるし、患者さん達のために昼食時間を取らないとか、残業するとかは違うと思うんです。 私も休憩時間や日勤終了時間後は避けます。先生に何時くらいならいいかというのも先に聞いておきます。何時でもいいと言った場合も、12-13時、日勤終了時間以降は避けます。 それでも、どうしても患者さん家族がICは12時じゃないと無理だとか、18時半じゃないととか言った場合、その事を言って、 一度先生にどうするかを確認します。 ちなみに医師も昼食休みなしですよね。医師は私達以上に時間を拘束されててかわいそうだなと思うこともあります。なんせ基本オンコールですから。ターミナルの患者がいて亡くなれば呼ばれるし。気の毒です。
    ユーザーアイコン
    ナースI
    プリセプター, 内科
    だったら、先生がセッティングしてください!って感じですね!。 セッティングした時間の報告をされても、はあ?他の看護で忙しくて、同席は出来ません!と数倍返しをしたいですね。 そういうセッティングとか、スムーズにいかないことが多くて、疲れましたね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード