看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月~就活を始める、もうすぐ看護大の4年になる者です。 私は救...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
4月~就活を始める、もうすぐ看護大の4年になる者です。 私は救急・集中看護に憧れがあり、1年目から混合救急病棟(ER、HCU含む)への配属が可能だという病院への就職を検討しています。 しかし、基本的に救急への配属は外科病棟などで経験を積んでから行った方が良いのではと、先生や先輩からアドバイスを頂きます。 1年目から救急というのは、難しく辛い環境だというのは自分では理解しているのですが、自分の性格的に1つの場所に留まってしまう傾向があり、できれば自分の夢を貫くためにも最初から救急配属できたらなと考えています。 是非先輩看護師の皆様から、どのようなルートを通って救急配属となったか、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
  • 配属
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    最初から配属される新人もいますよ。 配属は人事(部長?)が決めます。 しかし、希望通り配属されないのもまた人生。 我が儘と拘りが違うという事をまず知る事から社会人は始まります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます。 配属があるという希望を胸に、今は知識を深めていこうと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    最初からICUやERになる人も多くいますよ。 HCUやICU病床を経て、ERに行く人もいます。 わたしがいた病院は、大学→大学病院に行く際に、ICUに入れるスタッフは成績で決まると言われていました。 ただ、あくまで自分の関わってきた中にですが 救急や集中治療は病棟より専門性が高い上に判断力も必要だったりするので素晴らしいエキスパートである分、厳しさがあるかと思います。あとはそれだけ知識が豊富な方たちなので向上心やプライドが高い方も多いです。 学生時代から優秀でICUに希望して入職できて、離職してしまった方が何人かいました。 その方たちは、病棟にいたらなんら問題はない人材だったと思いますが、あくまでICUのペースや環境、人間関係が合わずだと思いますが、そのまま自信を失い退職する方がいたりしました。 情報を得られる先輩がいるのであれば、ICUなどで働く先輩に情報を得るのが1番かと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード