看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

娘の体調不良で仕事休んで病院に。時間的に救急だったんだけど、か...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
訪問看護
娘の体調不良で仕事休んで病院に。時間的に救急だったんだけど、かなり体調悪い母親が赤ちゃん連れて受診、赤ちゃんはぐずり出して体調悪い母親は「うるさい!静かにしてよ!」と怒鳴る始末…… いたたまれず、お節介承知で赤ちゃん預からせてもらってあやしました。母親の体調に赤ちゃんが1番敏感に感じて不安になるのはよくわかるし、母親も休ませたい、そんなお節介でしたが職員もナースも泣き叫ぶ声にスルーなんだなと、救急だから仕方ないけどやむを得ず赤ちゃんを連れてまで受診しないといけない母親のケアも考えてあげれたらなぁと、思ったんだけど現実難しいのか……
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    そんなことがあったんですね(><) 確かに救急部の看護師さんも忙しいだろうし、患者さんの連れてきた赤ちゃんまであやしてる余裕はないですよね。。 でも赤ちゃん連れで救急部を受診するほど、よっぽどそのお母さんも自分の体調が限界だったんと思いますし、体調悪くても赤ちゃんを預けられる人もいなくてほんとしんどかったと思います。 救急部で職員さんが気づいてくれなくても、べべさんがそのお母さんに気づいて赤ちゃんをあやしてくれて、そのお母さんはすごく救われたと思いますよ( ; ; ) 私もそうやって気づける人になりたいです✩︎⡱
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    ねこさん もう、身体中痛いと顔を歪ませており、そんなお母さんの様子敏感に赤ちゃんてわかるんですよね。診察前、ナースからの、簡単な問診があるんですがその時わかると思うんですよ、その状態で赤ちゃん連れてきた状況を。救急という特殊な現場ですから、患者以外のことまで面倒みれないわてなる現場で本当の意味での救うことに、なるんですかね? なんだか愚痴になりましたね💦 点滴して幾分か楽になられたその方からお礼を言ってもらいましたが、お節介だったかなぁとも思いながら……これからの自分の看護にも戒めていく出来事でしたね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    赤ちゃんもしんどそうなお母さんを見て辛くて、お母さんの痛みを代弁するように泣いてたんでしょうね( ; ; ) お母さんもそんな赤ちゃんを叱ってしまう自分が嫌になって辛かったでしょうし、そこまで追い詰められてる状況でべべさん1人でも気づいて手を差し伸べてくれたのは、全然お節介でもなく本当に救われたと思いますよ! 看護師からの問診など終わっている状況だったら、確かになにかしてあげられなかったのかなと思ってしまいますよね。。 混雑度や緊急度はわからないですが、せめて赤ちゃんが泣き止むまでの間でもいいから看護師でなくても受付のお姉さんでも少しあやす時間を取れなかったのかなとか。ベッドが空いてたら診察まで待ってる間お母さんを楽に寝かせてあげて少しでもお母さんの体調も気遣いできる工夫はなかったのかなとか色々思うことはありますよね。。 人の手も環境も整っていないと難しいのかもしれませんが、確かにその状況だと本当の意味で患者さんを救えていないですよね。 どこの病院でもありゆる状況だと思いますが、患者さんを救うための病院が救いになっていないと思うと、、どうなんだろうと考えさせられます💦
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    ねこさん そうなんですよ!ねこさんの仰る通り。なぜその辛い状況の患者さんを普通の待合室に座らせて待たせたのか、いくらでも処置室内にはベッドはあるんです。横になってもらって、スタッフは片手間でよいから、赤ちゃんを見てあげてもよかったはず。あの状況で、どれだけ待たせたんだろうって…… 最初お声かける時、拒否されるかな?と思いましたが、すいません、お願いしますと声を絞るように返してくれたので、かなり切羽詰まっていたのはわかりました。わたしが相手してるねは、スタッフもわかったはずなのにスルーされてしまい…… 患者さんにすら満足なケアできてないんだなぁと思ったら、最先端の医療現場である救急の意味あるのかな?とも思ったり。 第三者になると、医療現場のアラを見てしまいますね💦
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 お節介ではないと思いますよ。 むしろそのお母さんはべべさんの優しさに行動に救われたのではないかなぁと思います。 本当はその病院のスタッフが気付けたら一番良かったのかなとは思いますが…人手足りなかったんですかね😢 べべさんも娘さんの受診での来院だったのに、本当にお疲れ様でした。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    訪問看護
    質問者
    ±ZEROさん お疲れ様です!いつもメッセありがとうございます。 鬼の霍乱というのはこういうことですかね〜普段は滅多に病気しないぶっ飛び娘が原因不明の体調不良に…… しかしながら、旦那さんにも頼れず、どうやってその状態で赤ちゃん連れてこられたのか、悲惨な状態でした。まだ診察前で赤ちゃんは泣きまくるわ、でも周りも具合悪い人ばかり……元気なのは私だけでしたからね(笑)お手伝いするのはなんの特別なことではないかと思いました。私もいつ助けられるかわからないんですもの。 ただ、いろんな意味で考えさせられましたね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 諸事情で今更ですが、一部投稿削除させていただいております。 返答しておきながらすみません。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード