看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。配属になってもう少しで2か月が経とうとしていま...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
新人看護師です。配属になってもう少しで2か月が経とうとしています。 「点滴作るのが遅い」、情報収集もまだまだ不足しているため今日は「そんなのは情報収集じゃない」と言われ「自分はダメな新人だな」と思いました。 新人看護師でも2か月で点滴もテキパキ作れ、情報収集も不足なく言えるものなのでしょうか? 今日は1日「辞めたい」、「明日から来なくて良いなら楽だな」と正直思ってしまいました。 皆さんの意見聞かせて頂けませんか? またこんな新人看護師鬱陶しく感じられますか?
  • 情報収集
  • 辞めたい
  • 点滴
  • 配属
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, その他の科
    ダメな新人で別に良いんではないでしょうか?🤔❔優れた新人になるのが貴方のゴールですか?
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 循環器科
    その人それぞれで出来ること、できないことは差がありますよ。でも出来ないことを自覚してそれをどうにかしようとする姿勢は大事だと思います。 2ヶ月でなにもかも出来る新人はいないです。むしろ2ヶ月のいま、わからないこと難しいことを聞けるチャンスですよ! 情報収集に関しては取り方は人それぞれですが…先輩のを参考にしてみて自分に合ったものを見つけていけばいいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 小児科
    まだ2年目ですけど… 点滴はともかく、情報収集なんて、今でも足りないな、と思う時ありますよ(/ _ ; ) アドバイスをもらった内容を、次に活かせたら良いんじゃ無いですか? 全然ダメなんかじゃ無いですよ!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 消化器内科
    気にしないでください!大丈夫ですよ!全然だめな看護師じゃありませんよ!せっかく頑張っているのに気が滅入ってしまいますね😰
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース, 内科
    僕も4月に入ったばっかりの新人ナースです 2ヶ月ならそんなもんですよ 僕もそんな感じですもん 毎日いろんなことを先輩から言われるので、今はなるほど、そういう所に注目して情報収集するのかって前向きに考えたり、点滴作る時も先輩の手技を観察したりしてます どうしても上手く出来ない時は聞きやすい先輩捕まえてやり方をコソッと聞いてますよ いきなり最初っから何もかも出来る人はいません それに成長スピードは人それぞれです 昨日より今日、今日より明日、一歩でも半歩でも成長出来る様に一緒に頑張りましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    そうですよね。どうしても「あんな風に指導されて」と思いがちなので、それを明日に活かせるよう頑張ります。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    パパナース, 呼吸器科
    看護師になって数年経ちますが、恥ずかしい話我ながらまだまだだと痛感しています。 私も新人時代に嫌な思いしたから「あいつみたいな先輩には絶対にならない!」って決めて仕事や後輩指導しています。 2ヵ月の新人に嫌な思いさせる先輩が悪いんですよ、はるかさんは頑張ってると思います、少し肩の力を抜いて仲間になってくれる先輩を探して真似をしてみましょう。 あんまり頑張りすぎると疲れますよ〜
    ユーザーアイコン
    ナースH
    プリセプター, 内科
    まだ2ヶ月なのに、そんな完璧を求められるのはおかしいと思いますよ! 点滴作るのが遅くても、間違えずに正確にに作れてたら全然OKです!情報収集も、もし不足があるなら、指導係が補足しながら、ちょっとずつ漏れなく取れるようになればいいと思います。 1日の振り返りをしっかりして、出来なかったなぁと思うところを1つずつクリアしながらゆっくり成長していって下さい‼︎ 応援してますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    そのように言って下さると少し気が楽になりました。ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    リーダー, 整形外科
    新人2ヶ月ですよね⁉️ ムダなく動ける新人なんて見たことないですよ。 少しずつ進化して行けばいいと思います。 職場にそんな雰囲気があるとなおさらいいですけどね☺️ 頑張ってください!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 内科
    私も看護師になって3年経ちましたが、まだまだ情報収集足りないなって思うことだらけですし、入職2カ月でそれができてたらもう先輩も教えることゼロになると思いますよ(笑) 不足していると感じるなら、先輩にどうやって情報収集しているか、聞いてみたらどうでしょう?私もすごく苦手で、時間かかるくせに必要な情報が全然彫られてなくて、先輩にたくさん短時間に収集するコツとか聞きました。今も不足してることは多いにしろ、前よりかはできるようになりました。 2カ月なんてできないことたくさんあって当たり前だし時間がかかって当然です。その中で気づくこと、できるようになっていくことがたくさんなんです。 焦らないくていいと思います。 ゆっくり、できるようになっていければ。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    大学病院, 整形外科
    頑張れ! 負けるな! だいじょーぶい
    ユーザーアイコン
    ナースL
    新人ナース, 外科
    私も4月に入職したばかりの新人看護師です。 2ヶ月で、点滴作れてることが凄いと思うし情報収集もパソコン操作を覚えてないとできないことだから凄いって私はプラスに考えてます。 分からないことは先輩に聞いたりしてます。 情報収集も夜勤者からの申し送りを聞いて足りないって思ったところを次の情報収集のときに気をつけて見たり…と日々先輩の行動観察です。 誰でも出来ないことや嫌なことがあると逃げ出したくなるもの。 毎日少しずつやれることを増やして一緒に頑張りましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースM
    新人ナース, 小児科
    私も新人です、、、 側管つくるのも遅いし、情報収集も足りなくて先輩に、そもそもどうやって情報収集してるの?なんて言われるほどです 先輩の時間取らせてしまうのも申し訳ないですけど、私は次回は同じ失敗しないようにしよう!とだけは決めています 私と一緒にするのもなんですが、失敗も成功のもとだと思うので一緒に頑張りたいです😭
    ユーザーアイコン
    ナースN
    新人ナース, 消化器外科
    私も同じです。観察項目が違う、なら今日見る必要なくない?って言われました
    ユーザーアイコン
    ナースO
    リーダー, オペ室
    いやいやいやいやいや💦 心が折れそうになる気持ちは分かるんですが、言われてるだけいいじゃないですか✨ 新人さんで、先輩の理想どうりに情報を取れるなんて無理に近いと思います💦 ダメな新人だななんて思わないで下さい。 誰もがそうゆう道を通ってきて、苦労して今の地位だったり仕事が出来るようになったりしているんだと思いますよ! 自分の例ですが、同じように言われて言われて、先輩から陰湿ないじめを受けましたけどそれでも何くそ根性で通勤し続け、勤続12年ですがその時の先輩に「仕事出来るようになったみたいじゃんー?新人の頃は本当やばいと思ってたけど、よかったよ」と言ってもらえましたよ? 継続は力なり。 初めから完璧な看護が出来る新人なんていやしないと思います。 もしいるんなら、その新人は頭でっかちだったりすると思います。 大丈夫です、ここは一つ、耐えましょ。
    ユーザーアイコン
    ナースP
    一般病院, 内科
    ひとは完璧ではないですよ。それに注意されなくなったら逆に終わりかと… ネガティブになるのはわかりますが、注意されたことに対して振り返りはできているのでしょうか?明日からひとつでも的の得た情報収集や観察ができるように勉強したり確認をしていますか? 意欲を持って行動していますか? 注意のされ方があなたにとってキツくて辛いのは分かりますが、人の命に関わる仕事です。 先輩も言いたくて言っているのではないのかと…あなたのことを思って注意してくれていると、わたしは信じたいです。
    ユーザーアイコン
    ナースQ
    新人ナース, 泌尿器科
    自分も去年そんな感じでした。直接は言わず、影でたっだり、時には自分に聞こえるように、わざと先輩同士で遅いだなんだって言ってました。先輩達からは、ゴミ以下としか見られてなかったような感じです。もう毎日毎日「辞めたい」、一時期は自分が今何してるんだろう?って思ったり。病みまくりました。でも、2年目になって、病棟が変わったっていうのもあるんですけど、全然違います!1日の流れが理解出来てるんで、まだまだですけど、スムーズにできてると思うし、自分のやりやすいやり方とかもある程度把握できるし、判断力も、やっぱりまだまだ全然ですけど、去年と比べればついてると思いますし。まぁ、1勤務帯に1回以上は失敗してるんですけど😅わら(たぶん、5回はしてるwww) そんなもんです!言いたい奴には言わせておけばいいんです!いつか、見返してやるっ!って気持ちでいけばなんとかなります!それでもダメだったら、愚痴って泣いてストレス発散すればOKです!誰も完璧な人なんていないですからね!薬とか点滴とか、患者の状態に関わることに関しては間違えさえしなければ大丈夫です👍もし、失敗しても次気をつければいいんですから☆得意不得意もありますしね☆ あと、全然鬱陶しくないですよ!そーでもしないとやっていけないですからね☆
    ユーザーアイコン
    ナースR
    新人ナース, 消化器外科
    私も新人Nsです! 毎日不足してる情報あるし、点滴慎重になりすぎてとっても遅いです!でも慣れてないし急いでやって間違えるより全然いいって先輩は言ってくれてます!情報収集も何が足りなかったのか具体的になると思うから次の日からそれ気をつければ大丈夫じゃないですか?? 一緒に頑張りましょう😢💉
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    そういう風に言ってくださる先輩は素敵ですネ! 私もそんな先輩に教えて頂きたいです! 明日何言われるかなと思うだけで怖くてたまらなくなります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード