看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

初めて質問させていただきます。 精神科病棟で以前働いていた者で...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
初めて質問させていただきます。 精神科病棟で以前働いていた者です。 慢性期・急性期も経験しました。 精神科の訪問看護をしている方、していた方、知り合いや友人にそういう経験談を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、感想など教えて頂けるとありがたいです。どんな事でも大丈夫です^_^
  • 慢性期
  • 精神科
  • 訪問看護
  • 急性期
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    詳しく教えて頂きありがとうございます。 そういう悩みもありそうですね… とても参考になりました。 ありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 精神科
    精神訪問看護しています。精神訪問看護は自治体で事なりますが、精神科病院で1年以上勤めていた方か、精神科基本療養を勉強した人などが自治体の厚生局に登録して初めて訪問出来るんですよ。 精神はね。病院で働いていたからわかると思いますが、生まれつきの人もいれば、人生の中でその人にとって辛い経験などで出現する人もいますよね。誰しもなりたくてなった訳ではないのでね。パーソナリティ障害、統合失調症、知的障害や精神分裂など様々ですよね。 在宅の人は、信頼をまず得る事が必要です。最初は傾聴します。また、薬が確実に服用できているかだと思いますが、最初から薬の事出来ない時もあります。薬も副作用しっかり勉強しておかないと判断できないのでね。個々によって効果が違うし、抗精神薬など、自分にあったものが見つかるまで10年かかるとも言われています。 また、まぁ。昼夜逆転が多い。整理整頓が出来ない。だから、部屋がぐちゃぐちゃです。幻覚、妄想、幻聴もあります。金銭管理は出来ない人もいて、常にお金頂戴って言う人もいるし。お金がなくて、エアコンもない人。睡眠薬は重複して飲んで、畳で寝ている人。外の道路で放尿している人。包丁振り回して、警察も出動。医療保護入院になった人とか様々ですよ。 精神訪問看護は自立支援受給者証に訪問看護ステーションを障害福祉課で登録してもらい週三日まで訪問出来ます。 まずは生活リズムをつける事です。まぁ。それが難しい。夜中に電話してきて、朝だと言い張り。2時間おきのオンコール。次の日、私は睡眠不足。幻覚があって部屋で急に怒鳴る。見えない人がいるんだけどね。毎回登場人物が減ったり増えたり。こだわりがむちゃくちゃありますしね。都合の悪い事は覚えてないし。 うちの訪問看護は主に精神を扱っている訳ではなく、私だけが精神訪問が出来るんですね。だから、週三日は精神デーにしてます。昼からほぼ精神デーとして、続けて訪問していますよ。重症の人は精神病院がしている訪問看護ステーションに訪問してもらいます。1人で訪問しますが、精神的に不穏な方は玄関のドアの方にいて、何かあったらすぐに逃げれるようにしとかないといけません。で、そういう方は玄関は隙間を開けておくんですが、うちの利用者はまだかわいい方です。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 精神科
    あー。そうそう。言い忘れましたぁ。 まぁ。うちの利用者さんは作話が多い。取り繕うんだけど、すぐに嘘がわかる。約束が守れないんですよ。定期の薬はいらないんだけど、睡眠薬だけは忘れない。家に置いておくと沢山服用するから、置かないか、隠しておきます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    質問者
    まあさん、とても詳しく、ご自身の経験もふまえて説明して頂きありがとうございます😊イメージが少し着きました!!参考にさせて頂きます!!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード