看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

陰部洗浄の手袋を交換するタイミングについの質問です。質問の内容...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
陰部洗浄の手袋を交換するタイミングについの質問です。質問の内容が分かりにくい場合申し訳ありません。 私は実施する前に両手に2枚ずつ付けています。 ちなみに右利きです。 ベッドの右側から援助したと想定して記載させて頂きます。 私は実施する際に2枚ずつ両手に着けます。 そして、左手の親指と示指で陰部を広げながら右手でボトルを持ち、お湯をかけます。 泡を付け、左手で陰部を広げ、右手でガーゼを持ち洗います。次にティッシュで泡を取り除くのですが、不潔な手でティッシュに触れるのは良くないと思うので、右手の手袋を左手の陰部を触れていない指で1枚取り、ティッシュを取ります。 次にお湯で泡を流すために、右手でボトルに触れますが、不潔なため、左手の1枚目の手袋と右手の2枚目の手袋を外し、左右に2枚ずつ清潔な手袋を着けます。 そして、水分を取るために、再度ティッシュを使用するため、左手の陰部に触れていない指で右手の手袋を外し、陰部の水分を取ります。 そして次に側臥位になり、臀部を洗うため、左右の手袋を外し、右手に1枚手袋を着けます。 同様に湯をかけ、泡で洗い、肛門に触れていない左手でティッシュを取り、右手で泡を落とし、左手でお湯をかけ、左手でティッシュを取り、右手で拭く これが清潔なのかと思いましたが、手袋の交換頻度が多く、減らせるところはないかと考えています。 私はこうしていますなどアドバイスがあれば教えて頂けませんか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, リハビリ科
まず わたしのところは 必ず2人で介入して 1人は陰部を広げて洗ったりの直接患者さんに触れる人、もう1人はベッドの反対側に立って清潔であるガーゼやボトルなど渡す人…あとは泡もポンプなので直接患者に触れてる人の手に押し出しています… 患者さんの体位交換や安全性から考えてわたしのところは 2人介助です! 参考になりますように(*^^*)
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
一人で行うなら、必要物品をきちんと用意します。ティッシュはあらかじめきれいな手で数枚とっておくと、手袋を換えなくてもいけませんか? 手袋両手に二枚はいて、陰部洗浄をし、流すときは左はたはずさず、右の手袋をはずします。洗浄したらティッシュでふいて、左右の手袋をとります。 右手に手袋二枚つけて、側臥位になってもらい、同様に洗い、右手手袋1枚とって、洗浄。右手で水分拭き取り、汚れたおむつをどけて、右手袋はずす。左手できれいなおむつをセッティング、上を向いてもらい、男性なら陰茎を左手で保持してパットをまく。女性なら手袋外してオムツをつけてパジャマを整える。 清潔かと言われるとどうですかねー、基本二人で交換してます。自分で横向けできる方なら動作少なくできるでしょうが。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード