看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

国家試験に合格していれば春から新人です🌸 就職は地域の中核病院...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース
国家試験に合格していれば春から新人です🌸 就職は地域の中核病院なのですが、経験を積んだ後訪問看護や施設など在宅に携わりたいと考えています 在宅に行くためには、様々な部署を経験した方がいいと思うのですが、特にこの分野は経験しておいた方がいい部署はありますか? ちなみに最初の部署の希望は内科にしようと思います
  • 国家試験
  • 訪問看護
  • 施設
  • 内科
  • 試験
  • 新人
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 精神科
    今がドキドキですね。 軽い気持ちではなく、合格しているといいですね。現在、所長という立場で訪問看護をしてますが、将来、訪問看護師になるのなら、内科でも循環器内科とかがよろしいかと。なんでかと言うと、高齢者は心不全が多いしね。脈の異常や肺副雑音など学んでいた方が判断が出来るので。また、是非外科は学んで頂きたいな。どうしてかと言うと、在宅でも、褥瘡など先生がデブリードマンする事がありますので、技術や知識はあった方がいいと思いますよ。私は透析、オペ室、精神と何年でしょうか、学んできましたが、やはり経験があるからこそ判断ができるのでね。訪問看護師は医師がすぐにいない中で、判断し的確な説明、指導、対応などしないといけないんですよ。オンコール体制なら24時間ですから。深夜でもオンコールがあると飛んでいかなければならないんですね。私はオペ室でオンコール慣れをしていたので、今でもオンコールが鳴ってもあまり苦痛ではなく、毎日持っているんですよ。体調管理、服薬管理、リハビリ、排泄介助、保清、胃管、バルン、呼吸器、吸引などなど、その患者のニーズに合わせてしないといけないのでね。まぁ、技術がいります。また、栄養管理、糖尿病、高血圧、難病、認知症、うつなど多くの病気の知識がいり対応できないといけないので、できれば病院で6年位は頑張って貰いたいかなぁ。病院と在宅ってほんと考え方が違うのでね。3年位だと知識、技術が乏しく思うんですね。だから、薬など間違って判断して帰ってくる事もありましたのでね。 恐らかしている訳ではないんです。楽しいんですよ。訪問看護。やりがいがめちゃあるんです。 例えば、あっ。肺炎起こしかけているかもと思うと、発熱がなくても医師に報告し抗生剤処方して貰う。悪化なく経過する。入院しなかった。良かった。なんです。 だからこそ、病院でしっかり学んで勉強してから、訪問看護師頑張って欲しいと。これからも勉強です。私も今でも勉強し知識習得には時間費やします。わからない事は徹底的に調べてスタッフに指導する立場ですので。責任は重いです。70名の命を預かってますのでね。 参考になればいいのですが、是非、訪問看護師として、頼れる看護師さんに。仲間が増えるといいなぁ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    お返事遅くなりました😓 今日合格発表で、無事に合格しました🌸 なるほど、内科と外科どちらも学んだ方がいいのですね! HCUなど急変も学べるところも経験した方がよさそうですね💦 たしかに、在宅だと1人で判断し対処しないといけないですもんね... たくさん経験積んで、自信がついてから入職しようと思います 新人のくせにこんなこと言うのもですが、管理職となると背負うものが大きくなりますよね。大変だと思います... これからも在宅医療はどんどん変わっていくと思うので、勉強に勉強ですね いろいろとアドバイスありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 精神科
    おめでとうございます🎉。 良かったですね。まず突破ですね。 これから、色々あると思いますが、これも経験と思って看護師経験積んでくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    リーダー
    私も訪問看護には憧れがあります。 経験は産休育休を除くと9年目くらい。 先日、訪問看護の研修に参加する機会がありました。やはり判断や個別性を考えた看護という面では自分はまだまだ知識不足だと感じました。 救急でも4年半働いたけど、あとは外科とかでの経験も積んでもう少し自信ついたら考えようと思っています(^ ^) ちなみに私が訪問したところはALSで呼吸器をつけていたり、褥瘡がある方の処置や清潔ケア、排便コントロールなど行っていました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース
    質問者
    お返事遅くなりました💦 そのような研修もあるのですね 初めて知りました! 患者さん(利用者さん)のことを思えば思うほどこれでいいのか...と思いますよね... やはり、いろいろな方がいらっしゃいますよね。どんな方に出会っても対応できる能力は身につけないといけないなと思いました... アドバイスありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード