看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

働き初めて4ヶ月経ちますがその日の業務をこなすことに精一杯で周...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
働き初めて4ヶ月経ちますがその日の業務をこなすことに精一杯で周りのことに目を向けて仕事ができません。「この人になんでこの処置が必要かわかってやってるの?」「なんのためにこの薬のんでるの?」「○○さんの点滴全然落ちてなかったよ。時間内に終わらないよあの滴下速度じゃ。」「一つ一つに時間がかかりすぎ。あなたの患者はこの人1人じゃないの。」「入院の人にどれだけ時間かけてるの?しなくちゃいけないことたくさんあるのわかってる?」と、自分がどれだけ周りを見て行動できてないか、優先順位を考えて行動できてないか思い知らされ先輩看護師さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 抜けがあったら嫌だからと丁寧に行ってることが裏目にでて、業務が終わらず逆に抜けがでてしまいます。 臨機応変に対応できず、ひとつのことに集中すると周りが見えなくなってしまう自分に嫌気がさします。 できるようになった処置やケアが増えたことで「できるよね?」と任されることが増えそれが焦りに繋がり悪循環。看護師を辞めたいとは一切思いませんが、一向に成長できない自分に腹が立ちます。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 産科・婦人科
新人さんの時は慣れるまで時間がかかります! 自分が出来ないとせめてしまうと出来ることも出来なくなります😭 効率良く業務をこなす先輩の行動を観察してみてはどうでしょうか?? あと、働き始めは勉強がとても大事です! 無理せずに出来ることを1つずつこなしていくことで自身の成長、自信に繋がるので無理せずに頑張ってください🥰 陰ながら応援してます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 内科
お疲れ様です。今は色々言われる時期ですよね。きついと思いますが指導受けてる時は先輩は成長を期待してゆってると私は信じたいです。 頭ごなしでわなく「なんのために薬のんでるのかな?」とか、調べても分からなければ「どうして薬のんでるのか一緒にしらべましょ」って私なら言います。他にも、点滴管理をどんなふうにやってるのか、やり方を聞き、違ければ管理方法の指導をする。一人一人に時間かかってるのは丁寧にしているんだから、優先順位を考えさせ自分のペースでこなせる指導をすべきだと思います。確かに何回もいっても変わらないときはきつくゆってしまうこともありますが、貴方は文章読む感じでは、真面目に勉強して必死に先輩についていこうとされてるように感じましたので、質問されたことをほったらかしにするようには思えません。業務が多忙でしょうから先輩もピリピリするだろうし、ましてや色々出来るようになってきてて、「そのくらいできるでしょ」って気持ちが背景にあれば、できない時は「なんでそれくらいできないの?」ってなると思います。 1度プリか実地に相談してはどうですか? 貴方の頑張りが無駄にならないようにしてほしいと思います˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙ 一生懸命さは文章からすごく伝わりますし、地道に無理のないよう頑張ってほしいです(๑•̀ •́)و✧
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
お疲れ様です、頑張ってますね😄 今の時期では業務をこなすのに精一杯でしょう。先輩より要領悪くて当たり前です。先輩よりも知識や技術ないんですから😅 スピードは遅いのは仕方ないです、慣れです。ただ、慣れるためには知識や技術は必要です。 忙しい業務の中でも、何故こうしているのか、と疑問や興味を持ち、調べて、こうするためにはどうしたらいいかを考え、行動する事が大切です。看護業務はその繰り返しです。 今されている業務は完璧ではありません、新人さんの新しい目で見て、疑問を持ち、先輩に返せるといいですね😄 なかなか文章では言いにくいけど、伝わりましたかね😅
ユーザーアイコン
ナースE
新人ナース, 内科
4ヶ月でしたら仕方のないことです。 とりあえずその日の仕事の前にやらなければいけないこと、時間でしなければいけないことのタイムスケジュールを作って、予め先を見ながら行動することをオススメします。一緒に頑張りましょう!
ユーザーアイコン
ナースF
新人ナース, 消化器内科
私も今年新卒のものです!すごいわかります。アセスメントもわたわたして処置もワタワタしてなんで時間通りに終わらないの?って言われて申し訳ないし悲しいしなんでできないんだろうってなります。そして若干慣れてきて先輩方の目も気になります。「なんでできないの?」って雰囲気を感じてとても辛いです。私は今すごい落ち込んでます。でも前向きに頑張ろうと思っているあなたをみて私も頑張ろうと思えました。一緒に頑張りましょう!
ユーザーアイコン
ナースG
訪問看護, 内科
そんなの新人なんだし当たり前でしょ。それが出来るように指導するのがあなたの役目。それは指導ではなくただ感情に任せて怒ってるだけ。って思いますね。 いつも思うのです。指導する人、もう少し言葉考えて欲しい!って。私も新人や学生を指導する時に気をつけてるんですが、 何で出来ないの? 分かってるの? 〜はダメだよね。〜しなきゃダメだよね。 時間かかりすぎ! などは言わないようにしてます。上記は新人の時先輩に言われてかなり不快だった言葉です。 優先順位、1人にかける患者さんの時間配分、点滴が落ちてるかの確認… 全部大事だし出来なきゃ困ることではあるんだけど、 まずみなさん、理由を聞こうよって思う。 その上で、指導すればいいのに。 叩かれてなんぼだ 凹たれてたらこの業界やってらんない とか言うけど、昔の新人の子供の頃から育ってきた環境と今の新人の環境は違うんだからさ。同じ指導方法は通用しない。それに、そんなやり方してたから新人の離職率が多かったわけだし、それを慣習として続けようとする意味がわからない。 勿論、命を扱う仕事ではあるので、まいっか、とか、後でゆっくり覚えてねとかは通用しない。それは今も昔も一緒。でも新人に指導する際に言い方を考えましょうよ。 人格否定的な言い方はほんと良くない。それは指導ではなく、感情に任せて怒ってるだけ。 話が逸れました。すみません。 先輩が振り返りをしてくれないなら、新人さんが自ら振り返りをするしかないですね。 まず、優先順位がバタバタになってうまくいかなかった理由を考えるためにその人一日を振り返って、その上でどうすればよかったか考えてみてください(^^)そうすると自ずと自分の傾向が掴めます。私は若い頃はよく一人でその日の振り返りをしてました(^^)大丈夫!今はできなくても、3年後には出来るようになってる!
ユーザーアイコン
ナースG
訪問看護, 内科
ごめんなさい その人一日 ではなく その日の一日 です
ユーザーアイコン
ナースH
プリセプター, 内科
努力しているのが見えるなら…言い過ぎはよくないと思います。 でも,なかには甘ったれたお友達感覚の新人がいるのも確か…。 一生懸命教えても響かないなら,最終的にはそーいう言葉も出てしまう。 一概に全て先輩が悪いとは,言えない気がします。
ユーザーアイコン
ナースI
病棟, 泌尿器科
お疲れ様です… ごめんね まだ新人さんですよね。 4ヶ月でわかりや 誰でも看護師なれるんじゃないの その先輩達は貴方を萎縮させて 伸ばす気あるんでしょうか? 人間そんな簡単には動けませんよ 増してや教科書でしか(実習もしてますが )学んでないでしょ 指導者はついてないのですか? ただ貴方にも言いたいのは 言われた後調べたりしてますか? わたしは薬は 病院の図書館で必死に調べましたよ 学校は基礎を学ぶところ りあは生死にかかわるので 見返すくらいになりましょう 理不尽な事で言われるなら 上司に直接聞けるくらい 強い看護師になって下さいね(。-_-。)

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード