看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

明日仕事に行くのが怖くてたまらないという新人看護師さんいらっし...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
明日仕事に行くのが怖くてたまらないという新人看護師さんいらっしゃいますか? 私は、キツく言われると100%で受け止めてしまいます。同期には「どうせすぐ言ったこと忘れてしまうから全力で受け止めたらダメ」って言われます。 そのため、次の日仕事に行くのが怖くてたまりません。こんな時、気持ちを切り替える考え方ありませんか?もう毎日しんどくてたまりません。
  • 同期
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, ICU
    私は4年目です。 そこの職場の雰囲気とかにもよりますが。 私はそんな時、思っきし1回遊びました。好きなことを精一杯したら少し気が良くなりました。 こんなアドバイスですみません。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    言い方は悪かったかもしれませんが言われた内容については100%で受け止めて次に活かせたらいいのではないかなぁと思います。同じシチュエーションを怖がるのではなく「次はできる!」と自信をつけて欲しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 循環器科
    今年新卒で入った者です。 明日仕事に行くのが怖くなること毎日ありますよ!急性期とかだと、自分の処置ひとつの責任が重いなと感じます。 その時は(私の場合なんですが)もし次の日があったら次の日だけはそのキツく言われたことだけはしない!教訓にしよう!と決めて、意識して働いて一日そのキツく言われたことが出来ていたらありったけ自分を褒めるようにしてます。次の日仕事じゃなかったら一旦忘れる。好きなことをする。ストレス源はその日私にやってこない!と心に言い聞かせてます。 それでもその日の夜には仕事前にはぼんやりと言われたことを思い出しちゃうので、また教訓にして……って繰り返してます。でも、キツく言われたことが出来なかったり、焦ったりして同じこと繰り返したり。全力で受け止めても良いけれど肩の力を抜こう!が最近のモットーです。 気持ちを無理に切り替えなきゃ!よりは、深呼吸!だと思います💪
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生, 内科
    新人じゃありませんが、毎日仕事行くのはつらいです笑 今は一年目だし、先輩がどういう人柄かもわからないのでダメージも倍増していると思います。でも今思うのが言ってくれるうちが華なんですよね… 言われた内容だけは覚えておくようにしたらいいと思います。 言い方がきつい人って結構いますよね。こわくてその人に言われたら萎縮してしまう…とかあります。今も私は苦手な人がいて、その先輩に見られていると初歩的な失敗したりします… きつい言われ方したら、同期にぐちったらいいんですよ。こんな風に言われたー!こわー!と。もちろん誰にも聞かれないようにしてくださいね。 そうやって同期と話せるとストレス発散にもなるし、言われたことを情報共有できるし、一石二鳥ですよ! 同期は大事にしてください。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース, 消化器内科
    私も新人です。 毎日行きたくないです。しかも、前日にペアの先輩が分かって怖い先輩とか苦手な先輩の時には。メンタルにもきて頭痛、吐き気、熱が出てその日は休みました。休んだことで色々心の整理ができました。ほんとにダメだと思ったら、休むことも1つだと思います。壊れる前に自分で自分を守っていくことが大切だと痛感しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    お返事下さりありがとうございます。 どれくらいお休みされましたか? 私も通院しながら出勤していて、昨日診断書を出して頂き1ヶ月間お休み頂くことになりました。 もう復帰されたのでしょうか? 長期間休むと復帰するのがとても不安で転職なども考えてしまいます。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    新人ナース, 消化器内科
    私は、1日休んで体調が良くなって精神的にも落ち着いたので仕事してます。 何が不安で何が分からないのか紙に書き出してみることも1つだと思います。そうすると、整理ができます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード