看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今週から急性期から慢性期の病棟に異動しました。まず病棟の雰囲気...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
今週から急性期から慢性期の病棟に異動しました。まず病棟の雰囲気になじめず、ギャップがありすぎてショックを受けています。 オリエンテーション用紙を事前にもらってはいましたが説明はなく初日から部屋持ちでした。 自分の中でも色々とごちゃごちゃになってますが、正直今は仕事が辛いです。急性期にいたころは、リーダー経験もありリーダーシップを発揮しながら頑張っていたつもりですが、異動してきた病棟ではやっていける気がしません。異動してきたばかりだから…とは思いますが、夜中々寝付くことができなくなってしまいました。やっぱりこのまま頑張るしかないのでしょうか…
  • 慢性期
  • リーダー
  • 異動
  • 急性期
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 内科
    はじめまして!以前の病棟ではリーダー業務もされていたんですね!急性期は患者さんが回復していく姿を見ることができ、それにやりがいを感じる人も多い中、慢性期では看護ケアが目に見えてはっきりと患者様の回復につながるかというとそうでないことも多いです。現状維持ということも多く、やりがいが見出せなかったりすることもあります。初日から部屋持ちだったんですね!上の人たちも質問者様にとても期待しているのかなあと感じました!異動したばかりのときは病棟の勝手も違いますし関わる人も違って相談できる人も限られてしまいますよね。新人に戻ったような気持ちになることもあるかもですよね・・休みの日は仕事のことを考えず思い切って気分転換してみたり、とりあえずっまずは1ヶ月やってみよう!というモチベーションでやってみるといいかもですよ✴︎応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。 仕事に対して、今は楽しさを見出せないですがなんとか一ヶ月やってみようかなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    慢性期、終末期の混合病棟で働いてる新人です。 かなり難しいですよね。急性期で働いていた看護師もいってますね。なれない、ギャップがあるって。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。 やっぱり何が大変ってギャップがひどくて、病棟自体の雰囲気にも付いて行けずです…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    ですよね。どう向き合っていかせるかも考えながら、仕事してます笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    なんか前の病棟だったらもっとこういうこと出来たのになーって今日も思いながら仕事してました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    新人ナース, 内科
    よかったです。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    ゆーさんの気持ちわかりますよ。 私も20数年間急性期にいました。 訳あって慢性期に居ますが、やはりギャップがすごくてモチベーションをどこに見出したらいいのか…。 患者さんにゆったりとした環境をなんていうけど、急性期とは違う忙しさにゆったりとした環境なんて無くて、ケアも行き届かない。 かわりばえしない毎日。良くもならなければ悪くもならない。でもその「毎日何も変わらない」事こそが看護出来てる証拠らしいです。 私はまだ上記のように思う事が出来ません。 私も正直仕事が楽しくないです。 ゆーさんもう少し頑張ってダメなら異動を申し出ては?私は慢性期の専門病院に転職しちゃったから、私もダメなら転職かなぁ。 お互い頑張りましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    回答ありがとうございます。 やはりそうですよね… モチベーションを見出せず、なんかこんなんでいいのかなーって思っちゃいます。 前の病棟は、急性期だし確かに大変なのはあったんですがみんなで看護してる!って感じやリーダーシップを発揮することが出来てたんじゃないかなーって考えてしまい中々慢性期を受け入れられません。 もう少し頑張ってみようとは思いますが、今はただただギャップにやられてます…
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    良くなってニコニコ退院していく人が多い急性期はそこがやりがいでしょうね、慢性期はまた違いますね😄 看護師も色々な性格の方がみえますし、自分から慢性期やりたい!と思わない限りギャップは感じます。 私は今は慢性期で働いてますので、お風呂介助したり、洗髪や足浴、爪切りなどをしてきれいにしてあげた、と勝手に自己満足してます😅患者さんと長期に関わるのも急性期とは違いますね、嫌な患者さんも正直いますし😅 やりがいを見つけると慢性期も結構楽しいですよ😄

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード