看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

シリンジポンプについての質問です。 シリンジポンプ使用中にアラ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
シリンジポンプについての質問です。 シリンジポンプ使用中にアラームが鳴り、アラームに対応し再開させる方法を教えて頂けませんか? 私は、アラーム切る→患者側の三方活栓をoffにする→アラームに対する対応をする→「積算量クリア」押す→「F3/OK」押す→三方活栓開ける→開始ボタン押すだと思っていました。 どなたか教えて頂けませんか? 機械によって若干異なる場合があると思いますが、基本的な解除方法を教えて頂けませんか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 急性期
初めまして。 シリンジポンプは基本的に閉塞でアラームが鳴るようになってますよね。 私のところでは、積算クリアの手順はしてません。(積算量は決まった時間に締め切るためです。) それ以外は同じ手順でやっています。付け足すとしたら、ルート内の圧を抜くために一度ルートを解放させます。
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 外科
アラームを止める→すぐにルートをクランプ→アラームに対する対処をする→クランプ開放→開始ボタン→ルートの閉塞確認→キーロック という手順で行っています。 アラームのたびに積算クリアしていたら、どのくらい薬剤が投与されているのかわからなくなるので 積算クリアは基本的にシリンジ交換の時にしか行っていません。
ユーザーアイコン
ナースD
病棟, 内科
アラーム消音 アラームの原因の対応 シリンジ側の三活を患者側にいかないようロックして圧抜きをします 三活を戻して開始ボタン 圧抜きをしないと薬剤が一気に投与されたりするので必要と教わりました 積算量クリアは私のところは、10時-10時(次の日の)が一日なので日勤の朝10時で積算量クリアを押す決まりになってます

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード