看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

お仕事をする上で患者さんと接する時に大切にしていることを教えて...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
お仕事をする上で患者さんと接する時に大切にしていることを教えてください!
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 外科
うちは小児で、子どもとその両親が相手なので、まだ自分の子どもはいないけど、 自分の子どもにしてもらってくれしいことはなんだろう、やられて嫌なことは何だろうと常に自問自答しながら関わるようにしています。患者さんのためなら、医者ともバトルするし、納得いくまで話をするようにしています。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!!!常に患者さんのことを考えられるようにこれからの生活でも自分のことだけでなく周りのことをしっかり見るようにしたいです!
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 救急科
こんにちは! 私は患者さんの感情をそのままに受け入れ、その気持ちの一番の理解者になろうと心がけています。 他人であることから「分かる分かる」と看護師から言われても、分かるわけないだろと言われてしまうことがあります。 しかし、分かろうと努力することはできます。その姿勢をいつも見せられるような働きができたらいいなと思っています。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!!!難しいことだけど頑張ります!
ユーザーアイコン
ナースD
介護施設
言葉遣い、目線を合わせる、どんなに忙しくても作業しながら話をしない、分かりやすい言葉で説明や声かけをするようにしています。 こんなこと当たり前と思うかもしれませんが、けっこう難しいです。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!!!
ユーザーアイコン
ナースE
訪問看護, 精神科
そうねぇ。患者さんを自分に置き換えてみる。自分だとこういう事されると嫌だなぁと思う事はしないようにしてるよね。 例えば、挨拶でも、活気のある挨拶と、表情が暗くてしんどそうにしている挨拶、どっちがいいかなぁ。と考える。そうすると自然に態度や行動が出来ると思うんですよ。 またね。寄り添う事かなぁ。自分の価値観、生活観で物事を捉えず、視野を広げる事も大事だと思います。価値観、生活観も多様です。 いつも考えている事は!普通って何だろうです。その人の価値観で普通って変わるんですよね。だから、そういう見方をしないように考えてるかなぁ。
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!活気のある挨拶の方が患者さんも今日も一日頑張ってみようという気持ちに少しでもなりそうです! いろいろ見方を変えて考えていこうと思います。
ユーザーアイコン
ナースF
病棟, 産科・婦人科
笑顔ですね😊
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!!!!笑顔を大切にして何事も頑張ります!!!!
ユーザーアイコン
ナースG
一般病院, 消化器内科
声のテンションを下げない、疲れていても愛想笑いを心がけるということです!!!! どんなにクレームを言われても、どんなに嫌な態度をされても、何回も同じことを言われても患者や家族の前では絶対に嫌な顔を見せず高らかな声で対応をするように気をつけてます!笑 部屋を出た瞬間から真顔です。😟
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます!!大変そうです😢 笑顔を忘れないと言うことを今からでも意識していきたいです!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード