看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

職場の新人が「YouTubeで勉強してます!」「動画でやってま...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 脳神経外科
職場の新人が「YouTubeで勉強してます!」「動画でやってました!」ってよく言うんだけど... 上の人達がまだ受け入れられなくて物議😅 みなさんの職場ではどういう扱いをされていますか?? 動画否定派の人が教育委員で、新人が作ってきた疾患レポートを再提出させようとしています。 また、2年目の子がやっている症例発表も「動画で理解している部分を引用に書く時どうしたら良いか」と相談を受けますが...😅 私もアラサー...最初はびっくりしましたが ソース元がしっかりしていて、動画をヒントに参考書や論文を見れれば良いと思う派。 オンライン講習も増えていて境界がわかりにくくなってますが、どうか「公式」か「非公式」かは区別して上手く使っていってほしいものです。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, オペ室
おっしゃるとおり、こちらでも動画である程度イメージを持ってもらい、きっかけづくりにしています。うちは手術室なので、百聞は一見にしかず的なところがだいぶ強いので、動画もひとつのツールとして使用しています。あくまでひとつのツールですが! 最近ホギメディカルがそういったクラウド型の学習ツールを開発してました。やはり時代に合わせて柔軟に対応しなければならないのは、わたしたちのほうなのかもしれません。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 脳神経外科
質問者
映像的資料として使う分には、上の人たちも受け入れてると思います。既に実際使っていますしね。 YouTubeは動画作成者が話しているだけの物もあり、物議をかもしたのはそちらかと😅 将来的にOKになっていきそうとは思いますが、現状院内レベルでも症例発表とかちょっとオフィシャルになると扱いに困りますよね🤔
ユーザーアイコン
ナースC
学生
今は教科書や参考書にQRコードがついていて、それをスマホで読み取れば動画で学習できるようになっています 有名な医学⚫院も。 なので、動画で学習することに抵抗がないのかもしれません。 動画は技術確認には便利です。 一番いい学習スタイルは、文献と、動画の組み合わせかなと思います。 YouTubeは主観が入りやすいので YouTubeだけでの学習はあまりおすすめはしたくないです。 最近は看護師YouTuberが多いのかなと思います。解説がわかりやすい方もいますが。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 脳神経外科
質問者
QRコード付き!そうなんですね〜! 動画の有用性は理解しているつもりです。 ボーイングさんのおっしゃる通り、文献と動画を組み合わせて、やってくれたら良いなぁと思います。 ただ、YouTubeで勉強?理解できない〜と新人のレポートを突き返してしまったり、2年目の子の院内ですが症例発表で引用元が動画っていうのがどうしたものかと困りまして😅
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 内科
医学書院や学研など、大手の医学書や看護学書を取り扱っている動画はとても役に立ちますよ。私の職場でも学研のe-ラーニングを取り入れています。 ただYouTubeは個人の主観が入る上、エビデンスが不明なものもあるため、あまり信用しない方がいいかと。 面白いネタ動画を楽しむのは大いに結構ですがw
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 脳神経外科
質問者
医学書院やe-ラーニングの内容は信頼性がありますよね。オフィシャルな分そこが担保されているというか。 今回疑問に思っているのが、そのYouTubeで勉強しましたって言ってる子のレポートの扱いや、2年目の子が症例発表の引用元が動画でどうしたらいい?と質問を受けていて、皆さんの所ではどう扱っているのかなと言う所です。
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 内科
私の職場は若い子が少ないので参考にならないかも知れませんが、新人教育や既卒の研修、院内症例検討などは、まだ文献が主で、e-ラーニングはそれに付随させている感じです。 年配のナースさんはYouTubeで看護に関する(学習系、ネタ系問わず)動画がある事や、看護師YouTuberの存在すら知らない人もいます。 文献にしても、動画にしても、時事刻々と医療業界は変化しているので、エビデンスがしっかりしていれば動画だけでもいいかと思いますが、やはり信憑性に欠けますよね。 私が指導係だとしたら、多分YouTubeだけのレポートはやり直しさせるかも知れません💦 上手くお答え出来ずに申し訳ありません🙇‍♀️
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 脳神経外科
質問者
いえいえ!とっても参考になります!!🙇‍♂️ ありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースE
プリセプター, 泌尿器科
YouTube先生。アラフォーの私もお世話になってます(笑) 新しい知識、技術、エビデンスが学べます(^-^)
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 脳神経外科
質問者
情報の質として担保されていない事を理解した上で利用されているなら、個人でYouTubeを使って勉強される分には全然問題ないです😀! どうぞどうぞ!という気持ちです!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード