看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

術後の膀胱留置カテーテルの抜去時期について教えてください 広汎...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
術後の膀胱留置カテーテルの抜去時期について教えてください 広汎子宮全摘術を行なった場合骨盤神経を損傷し排尿障害が起こる可能性があると習いました その場合膀胱留置カテーテルは何日目に抜去するのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
派遣, 内科
クリニカルパス等を参考にすると 一般的なドレーンやバルーンの抜去時期が分かりますよ 術後排尿障害はバルーン抜去時期よりも、抜去後の排尿ケアが大切です。 もし患者さんの看護問題やアセスメントをするなら、オペ式リスクまで分かっているようなので、是非看護ケアに繋げてみてください。 排尿障害にも様々です。 尿意はあるのか?ないのか? 尿漏れはあるか?→どんな時? 尿が出にくい等 その方の様子をみてアセスメントしたら、解決策が見えてきますよ また、術前にきちんと排尿障害について 説明されていたのかも大事ですね。理解度も確認出来たら○ →受容の精神面ケアに繋がる
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます! クリニカルパスを参考にするのは知りませんでした! 抜去時期は大まかにしかきまっていないのですね 術前の説明、抜去後の観察大切にしたいと思います!
ユーザーアイコン
ナースB
派遣, 内科
クリニカルパスはその手術を行う人に行う一般的な処置が記載されてるから、 一般的な事を知りたいなら参考に出来るよ それこそ、準備な経過の場合のドレーン抜去時期やバルーン抜去時期とかが載ってます。 実習で受け持つ場合は、一般的経過を逸脱する場合も念頭において 排液の量や性状等のの確認を忘れずに。 それが経過通りならパスを参考にして良いけど、経過通りじゃないなら抜去時期がズレたりします。 あくまで参考に。 基本、ドレーンやバルーンは長く入れない方がベストだから 経過が良かったら早く抜く場合もあります。 実習かな? 頑張ってね!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード