看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

後輩の指導について相談です。後輩を指導するとき何を心がけていま...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 整形外科
後輩の指導について相談です。後輩を指導するとき何を心がけていますか?なかなか指導が響いてくれず、悩んでいます。
  • 後輩
  • 指導
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, ICU
    私は一応、自分で考えさせてから指導してました!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 整形外科
    質問者
    ありがとございます。そうですね、自分で考えさせることは大事ですよね。私もそう出来るよう、声かけしてみます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 外科
    初めまして。急性期病棟でプリセプターをしてるものです。私は、優しすぎても厳しすぎてもダメだと思ってるので、出来たことは褒めて本当に成長していることを伝えて、ダメだと思ったことは、何故そう思ったかをまず自分で言ってもらった上で厳しく指導します。私もそうだったのですが、出来たことを褒めてもらうとやる気が溢れ出てもっと頑張ろうとなります。笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    ママナース, 整形外科
    質問者
    ありがとうございます。確かにできたことを褒めることは大事ですよね。参考にさせていただいて、今後指導に活かしたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    ママナース, 精神科
    同じ目線で。よりそう。一緒に悩む。ほめる。 愛情いれた注意と指導をする。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, 内科
    指導は私も悩みです。 自分の仕事以上にストレスになる時が正直あります。 厳しくてすぐ辞めてしまう人を何も見てきましたが注意すべきとこは言わないといけませんしね。失敗した後どう向き合うか、同じ目線で話すよう心がけています。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    病棟, 外科
    指導するって難しいですよね。一人一人その子に合った指導方法をしないといけないですしね。怒った方がいい子もいれば、怒ると逆効果の子も。でも、基本はまずどんなことでも褒めることを心がけてます。あとは言い方なのでしょうね、難しいですね、本当に。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード