看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

こんな思いしてまで、家族を巻き込んでまで働いて、この3年は、な...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
こんな思いしてまで、家族を巻き込んでまで働いて、この3年は、なんなのか? 嫌がらせまでされて。 修行?罰ゲーム?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
お疲れ様です。ママナースさんなんですね!仕事と家庭の両立は大変ですよね。 病棟の雰囲気があまり良くないようですが、改善は難しそうですか?働く環境って本当に大事ですよね!精神的にも体力的にも…その大変な状況で3年も頑張っているテラリーさんはえらいと思います。家族のみなさんもテラリーさんの頑張る姿はしっかりみてくれていると思いますよ!
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
質問者
ママナースで時短勤務しています。前残業、後残業がかなりある病院なので、時短勤務者に冷たい、キツイ雰囲気です。 時短勤務=楽をしている、怠けているという目で見られていて、嫌がらせをしてくるスタッフもいます。 師長には、今すぐ異動を申し出ていますが、新人がもう少し育ったら…もう少し待って…と言われています。
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
時短勤務なんですね!子供ができる前はわからなかったけど、今子育て中で仕事を始めるとしたら、私も同じように時短勤務を希望すると思います。やはり、子供のことを考えたら、独身時代のようにバリバリ働くことは難しいし、それが両立する為には必要なことだと思うからです。 時短勤務だとできることに限りが出てきてしまうから、楽してると思われてしまうのでしょうか… 決してそんなことはないと思います! 子供を持つ親が、もっと働きやすい世の中になってほしいですね!本当に常々思います!
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
質問者
病院によるのかなと思いました。 急性期の大学病院で時短勤務や子供を持つ親が働きやすい環境を求めるのは難しいですよね。 状況に合わせて働く場所も変えていく方がいいのかなと思い始めています。
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
時短勤務が楽だなんて、お門違いも甚だしいですね! おそらく、独身ナースが多いか、古い考えのおばさまナースが多いのでしょうか。 私も、現在子どもが3人います。 今回育休後新しい病棟になったのですが、育休前の病棟に比べて子持ちにすごく理解があり、ありがたく感じています。 今の病棟と前の病棟の違いを考えると、ママナースの数が今の方が多いこと、師長の時短勤務者への対応が違うことが大きいのかもしれないと感じてます。 時短勤務は給料も少ないし、帰ってからは自分の時間も持てず子どものこと、家のことをバタバタとやってあっという間に深夜という生活だということが他スタッフは分からないんでしょうね。 そんな思いをしてまでそんなところで働く必要は全くないですね! 最悪師長通り越して部長に直談判してみましょう! 私も独身ナースに冷たくされる度に、「お前が子ども産んだら絶対私みたいに働けないはずだ!どうせ育休三年くらいとってフルに時短使ってパートになったりするよ!んで、今までの自分の態度なんて忘れたように、家庭が1番なんだから子どものことで休むのは当たり前の権利!とか言いだすんだよ!」とか内心毒づいてます笑
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 産科・婦人科
質問者
嫌がらせをしてくるのは、独身ナースやおばさまナースです。 男と違って女は妊娠や出産で生活がガラリと変わるのを理解されにくいんですよね。 独身ナースは、自分で独身を決めたという方も多く、私は冷たくされると、あんたらの老後を子供らが支えるのに偉そうに言うな!と心の中で思っています。。笑

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード