看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

こんばんは。質問が2つあります。学生なのですが、今実習に行って...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
こんばんは。質問が2つあります。学生なのですが、今実習に行っており患者さんをお一人受けもたせていた抱いているのですが、関連図を提出した際に個別性が足りない、と言われてしまいました。個別性とは、どのようなことなのかイマイチわからず、一般的な病態関連図となってしまっています… 2つ目は、ケアをさせていただきたいとき、手順を看護師さんに説明してこのようにしてケアをやりたいと思っています、というような趣旨をつたえないといけないと今日知り、もし明日からケアをしたいとき看護師さんにケアの手順を説明しなければならないのですが、説明した時に私の手順で足りていないことなどがあればそこをしっかりと指摘していただきたいのですが、何と声を書ければ良いのかわからず困っています…
回答
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 内科
関連図に個別性をだすには例えばですが... 低アルブミンと記載するのではなく、低アルブミン(アルブミン2.0)や、脱水であれば脱水(水分量バランス-100ml)などと記載すれば分かりやすいと思います☺︎ 指導者の指摘に関しては... まともな指導者であれば説明を聞いた時点で不足しているところは普通に指摘しますよ☺︎
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
お返事ありがとうございます! なるほど!数値などをしっかりと書くようにすることが大切なのですね! そうですか!今まで〜のケアをさせていただきたいと思っていますが、一人でするのは不安であるので同伴をお願いしたいです。や、〜のケアについて見学させていただきたいです。としか計画発表の時に言ってなかったので、どう伝えたらいいのか不安でした!行動計画で看護師さんに発表するとき気をつけたほうがいいよ、というようなポイントがあれば教えていただきたいです!!
ユーザーアイコン
ナースB
リーダー, 内科
今日は〜のケアをさせていただくために手順を考えてきたのでこれで良いかみていただけますか?とかで大丈夫だと思いますよ☺︎
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 慢性期
簡単に言えば患者のS情報やO情報を入れることでしょう。 もし仮にその方が手術前で「痛いのが嫌い」とか「手術なんて人生で一度もないから怖い」みたいなことが情報収集で出てくれば、それを関連図や看護過程に組み合わせることです。 痛みに弱いなら術後に身体を動かさなくなり、離床が遅れる、回復が遅れるという可能性として看護問題が立ちます。 手術の恐怖心が強いなら不安の立案をして、その訴えを聞くことも看護としてできます。 ケアの手順については口頭では抜ける可能性があるので、出来る限り書面で早いうちに手順を確認してもらった方がよいです。 ここも個別性を考えて、清拭ならどのくらいの熱さがよいか、寒がりなら出来る限り寒くならないようにするなどを含めて説明した方がいいと思います。
ユーザーアイコン
ナースD
大学病院, ICU
基本的にKさんの意見に賛同です。 追加していうなら 関連図、なにかの書籍のコピーになっていませんか?書籍は1疾患しか書いていませんが、多くの場合は既往歴が複数ありますので、その辺りも関連してくるはずです。 それらが書かれている関連図は見れば「あ、〇〇さんね」ってわかります。 看護展開の座学でもペーパーペイシェントでもないですからね。 頑張ってみて!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード