看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ルート確保のコツ、なんでもいいので教えてください!サーフロー使...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
ルート確保のコツ、なんでもいいので教えてください!サーフロー使用してます 最近試験に合格し、初めて実施したのですが何回か失敗しています。 逆血あったのに外筒進めたらだめだったり、漏れて腫れてしまったり、外筒が中で折れてしまったり。。 やってみて、「ほんとに経験いっぱいするのが一番っな」と感じています 採血とは全然違う💦
  • サーフロ
  • ルート
  • 採血
  • 試験
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    保育園・学校, 内科
    私もはじめはルートがとれず何度も先輩に変わってもらったことがあります😭 特に何回も点滴を繰り返している患者さん、高齢の患者さんの血管は難しいこともありますよね💦💦 私は、逆血確認後に、ゆっくり血管内を血管と平行に挿入するイメージで行ってました。挿入している間も逆血確認を行いながら挿入します。 また、高齢の方などは血管が逃げやすいので、皮膚ごと血管を押さえ、まっすぐ手前に引っ張りながら刺します。強く引っ張りすぎると血管が見えなくなってしまうので注意です💦 あと血管を選ぶときに、なるだけまっすぐの血管を選ぶことが大事です(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    採血はかなりしてきたのでそっちで慣れてしまい、サーフロー分まっすぐな所を選択しなくてはならないこととか、難しいです。。 細かく教えてくださってありがとうございます!!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    こんにちは。 経験と数をこなすことです。 何年たっても上手く行く場合と行かない場合があります。参考書通りには行きません。サーフロ留置の場合、逆血を確認しても焦らず外筒を進めて内筒を引いてみてください。 しつこいですが経験と数です。頑張って下さい。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    ありがとうございます 試験に受かった途端、「○○さんの差し替えよろしくー」とか難しい方のも普通に声かけられるので、簡単な人でも失敗してしまうのに、と心配です たくさん経験して、頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    私は針先がどこに留置されるのが1番いいか考えて、結構手前から刺してます。患者さんは痛いと思いますが、、、😓 あとは逆血がきたらほんの少し寝かせて、ほんとに進んだかくらいの気持ちでサーフローを進めます。血管が蛇行しててもその中で1番真っ直ぐなところを選んだりします。血管が見えなくても、触れて弾力があったりするところとか、前腕でそんなところに刺してるの?と思って上腕みたらいい血管があったりするので、血管探しに時間をかけるのも大切かもしれません!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    採血と違って、まっすぐな距離が必要なのでそこを考慮するのが難しいですよね。。 穿刺が深すぎるのが、漏れてしまうこともありました。 ご意見ありがとうございます!参考にさせてもらいます!!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    病棟, 内科
    穿刺して逆血があったらもうそれ以上は深く進めないことを意識すれば大丈夫だと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    はい! 忘れずに頑張ります!!ありがとうございました!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード