看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

転職を迷っています。現在は大学病院で勤務していますが、地域のク...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
産科・婦人科
転職を迷っています。現在は大学病院で勤務していますが、地域のクリニックや病院、訪問などに転職経験のある方、転職のきっかけや転職してどうだったかをお聞きしたいです!
  • 大学病院
  • クリニック
  • 転職
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    私は転職経験があります。職場環境がわるく、いよいよ精神的な圧力がすごくなり、医療事故まで起こしかねない、と思ったからです。色々天秤にかけて、看護師免許なくなるより、やめたほうがいいじゃん!と思い切ることができ、転職しました。前職よりもお給料はやすいですが、転職してよかったです。辛くて潰されるより、環境を変えることは大事なんだなあと、改めて感じました。 もし、今の職場が自分のちからではどうしようもなくつらいなら、前向きに環境を変えることをお勧めします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    産科・婦人科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。 女の職場であり、しがらみも強い大学病院で、精神的な負担も大きい現実。どうすればいいかなと思っていたので、しゅんさんの思いきってという言葉に少し勇気づけられました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    救急科
    大学病院に15年勤めましまが、体力的にも勤務が過酷になり、管理者も望まなかったので退職しました。退職後には地域の療養型病院と在宅看護ステーションを経験しました。大学病院で学んだ教科書の正しいとされることが通らず、ジレンマを感じることは多いですが、今まで知ることができなかった、患者さんの生活や、介護保険制度など、自分の人生に役立つことも学ぶことができました。 ただ、福利厚生は大学病院の方がしっかりしていますし、転職すればお給料は下がると思います。 転職に迷っておられるのなら、地域の病院や在宅看護は幅広い知識が必要なので、院内移動で違う分野を経験するのもよいのではと思います。頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    産科・婦人科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。 まずは院内異動から経験して、将来的に地域に目を向けるのが、今の私には現実的かもしれないと思い、ベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    産科・婦人科
    質問者
    お二人とも、アドバイスありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード