看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今後の働き方についてです。 とくに今までご出産の経験がある方の...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
保健師, 精神科
今後の働き方についてです。 とくに今までご出産の経験がある方の お話を伺いたいと思っております。 このたび、妊娠していることがわかりました。 とても嬉しく、無事に産まれることを願っておりす。 ただ、今の職場で今後働き続けることは 難しいかなと考えております。 片道2時間通勤ということに加え、 職場の方から2時間以上叱責を受けたり、 「あなただけ子どもがいないから 小児に関する知識はないでしょ」と言われるなど、 精神的にかなり辛い状況です。 他の場所で正社員として勤めることも、 妊娠をしている状況だと 極めて難しいことも理解しております。 似たような経験をされた方がいらっしゃれば 妊娠を機にどのように働き方をかえたか 教えていただければと思います。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 外科
ご懐妊おめでとうございます。 私の場合、妊娠しながら仕事を続けるのは想像以上にハードでした。職場の協力の元なんとか乗り越えましたが。。 勤務時間の長さや精神的に厳しい状況でお仕事を続けるのは避けた方がいいかと思います。赤ちゃんのためにも良くないと思います。 旦那さんの仕事の関係で引っ越したら妊娠が発覚、ダメ元で就職活動をしてみたら妊娠していても採用してもらえた!という友人がいます。理解のある勤務先もあるようですのでこれを機に転職を考えてはいかがでしょうか。 最近は転職サイトも充実していますので相談だけでもしてみてください! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ユーザーアイコン
ナースA
保健師, 精神科
質問者
カカピピ様、職場からの協力はありつつもかなりお辛かったんですね。 先月の頭にメンタル不調で休職させていただいたと同時に妊娠が発覚したので、現在は自宅療養ではありながらも今後の働き方を考えると不安の日々です。(社会人としてよろしくないのは重々承知です...)心と身体の整理をつけながら、カカピピ様のお話も参考にさせていただければと思います。ありがとうございました!
ユーザーアイコン
ナースC
介護施設
妊娠おめでとうございます❗ 私の場合は、一人目妊娠中は夜勤もやってましたが、19週で前置胎盤が分かり休職、育休復帰後は夜勤免除してもらってました。のちに日祝休みの外来に異動させてもらいました。三人目の育休復帰後はデイサービスへ異動となり、週4日のパートへ変えました。 通勤時間が長いのは身体的にきついのかなと思います。また、出産後、子供の体調不良で急なお休みを貰うこともいっぱいあります。ゆ さんにとって、今の職場は大変そうですね😅
ユーザーアイコン
ナースA
保健師, 精神科
質問者
はる様、休職から産休・育休へそのまま移れたということでしょうか? 前置胎盤ということもあり、体調お辛かったと思われます。 通勤時間も心配ですし、人間関係のストレスで毎日のように泣いてお腹の子に影響を与えるのも心配です...。今後の働き方について、じっくり考えて答えを出してみようかと思います。温かいお言葉、ありがとうございます!
ユーザーアイコン
ナースC
介護施設
休職からそのまま産休、育休を取りましたよ!休職から育休(育休は8ヶ月取得)まで、一年近く休みました。 おなかの子と自分の体調を第一に考えてみてくださいね😉応援しています❗
ユーザーアイコン
ナースA
保健師, 精神科
質問者
はるさま、休職から育休へ移った後も、育休中は手当てはありましたでしょうか? はるさまの仰るとおり、体調を優先にこれからのことを考えていこうと思います(´・ω・`)
ユーザーアイコン
ナースD
プリセプター, 脳神経外科
妊娠おめでとうございます! 私も通勤時間がかかり、親族のサポートゼロの中で育てなければならなかったので、1度育休明け復帰しましたが正職→パートに降りさせてもらいました。 ボーナス惜しいし、有給ないし、パートならハードな看護師じゃなくても良いのでは?😂 と思いましたが0-1歳児を抱えて再就職って実際できるのかな?と不安になり、今の職場に頼っています。 私の先輩は産休を期に退職。2年おきにお子様を授かり、育児に専念されています。母親として考えるなら、自分もそう出来たらいいのにな〜と思う事があります。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード