看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4年制の大学ですが、保健師も取れる大学です。 今、保健師の選抜...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
学生
4年制の大学ですが、保健師も取れる大学です。 今、保健師の選抜試験が近づいています。 私は保健師取りたいと思っています。 しかし、 ・通学に片道2.5時間かかること ・実習先は大学より遠い場所であること ・看護の実習先も同様に家から遠い ・一人暮らしは経済的にできない ・看護の実習が半年に全て詰め込まれている中、さらにその間のインターバルが保健師の実習になるため、現実的でない。 ・別に院で取ってもいいと思っているが教員には強く試験を受けるように言われる というような問題があります。 無理にでも4年間で保健師も取るべきでしょうか。 皆様のご意見をいただきたいです。
  • 保健師
  • 試験
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, ICU
    資格を取るだけで保健師と働く気がないなら必要ないです。 ただ資格のためだけに高いお金を使う必要はないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    教員の方としては学校としての実績もあげたいから受験勧めるのかもですね 看護実習との並行がキツそうで、院に行ってからでもいいのであれば、いま無理しすぎなくてもいいのかなと思いました! 4年で卒業して現場に出て、保健師になる可能性も残しておきたいのであれば、チャレンジするのはいいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外来, 内科
    こんばんは。 そのようにいろんな事情があるのでしたら、学校側もきっと理解してくれるのではないかと思います。院にすすみたいお気持ちもあるのでしたら、その時に取ってもいいと思いますし、看護師になりたいのでしたら無理に保健師を取ることもないとは思います。でもせっかく四年制の大学にいるのなら保健師資格も取れるので、取れるなら取りたいお気持ちもわかります。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    クリニック, 内科
    近年は定員の多い看護大が乱立し、保健師実習先の確保が難しくとても遠いところになったり、少人数しか受け入れてくれない場合が多いと聞きます。 学生のうちから保健師になりたい!て人は公務員狙い以外あまりいないと思いますが、興味がなければコースを取らなくていいと思います。 ただ後でなりたくなっても編入学して座学と実習をやらなきゃならないのでとても大変です。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    わたしも大学まで片道2.5時間、実習先には3時間以上かけて通学していました。 4年のうちに保健師とりました。 保健師として働いているわけではありませんが、保健師をとってよかったとおもってます。今後、転職したいと思ったとき選択肢が増えるからです。 あと周りの先輩に保健師もってていいねと言われます。 通学時間が長いととっても大変だとおもいますが、わたしでも乗り越えられたので大丈夫です! ゆっくり考えてみてください^_^

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード