看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

男性のバルーンカテーテル挿入の際、尿道口が二つあるということは...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
ママナース, 内科
男性のバルーンカテーテル挿入の際、尿道口が二つあるということはありますか? 入れ替え前から血尿、コアグラ流出がみられており、フラッシュしたら詰まりがあった為入れ替えを行いました。 抜去した直後、鮮血様の尿が多量に自然排出。入れ替え後もパック内に鮮血様の尿流出あり。 カテーテルの脇から血尿が漏れ出していました。 ベテランの方に、違う方に入れたんじゃない?と言われたのですが… 私の認識では、男性の外尿道口は一つだと思うのですが… 今まで、知らずにカテーテル交換をしていたのかと思うとゾッとします。
  • 男性
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    尿道口は2つないと 思いますが…😂💦 入れ替え前から血尿や コアグラが見られるので あれば、Drに相談して  バルン交換した方が いいと思います😊🙌🏻 もし、尿道口みたいな 穴が2つあったとしたら 尿道口が裂けている 可能性も考えられる かもしれません🤭☁️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    バルンカテーテルが小さいものだったり固定の蒸留水が少なかったりすると、場合によっては脇漏れすることがあります。 バルンカテーテルを太いサイズのものに変えてみたりしてはどうでしょう?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    こんばんは。尿道口は一つしかないですよ。でも、男性の場合は前立腺もありますし、偽尿道が発生する事もあるので、慎重に挿入しないといけません。にゃんこさんの言う通り、バルンカテーテルが小さい、固定水が少ないと周囲から尿漏れします。また、コアグラがカテーテル接続部で詰まると尿の逃げ場がないので周囲から尿漏れする事もあります。膀胱炎などの様々な病状で血尿やコアグラは出現しますので、まずはDr報告だと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 小児科
    尿道下裂という病気があってオペが上手くいかないと3箇所くらいから尿がでますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    訪問看護, 精神科
    あー。そうですねー。 尿道下裂ありますね。忘れてました。180さん。ありがとうございます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード