看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

来年2月、訪問看護ステーションを東京都葛飾区に開設します。 皆...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
リーダー, その他の科
来年2月、訪問看護ステーションを東京都葛飾区に開設します。 皆さまが転職を検討するにあたり、訪問看護の強みと弱みは、何になりますか? また、転職の情報はどのように収集されていますか?
  • 訪問看護
  • 転職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    ちょうど今年の6月に開設したての訪問看護ステーションに転職しました。 私の場合は紹介だったので、あまり参考にはならないかもしれないですが、強みは1ヶ所にとどまる病院などとは違って在宅や施設に訪問するので、気分転換にはなる気がします。あと、圧倒的に患者さんとの距離が近いので、コミュニケーション重視の人は向いているかなあ、と。 私の職場は24時間365日オンコール対応なので、弱みと言えばオンコールでしょうか…。 鳴るか鳴らないか、という微妙な環境なので眠りは浅くなります。もちろん交代制ですが、夜勤の方が楽です。 オンコール対応になると、遠いところに住んでいる人は難しかったり、採用条件も少し狭まるので、なかなか人が集まらないです。(うちの職場だけかもですが…) 情報収集は、病院などとそんなに変わらないのではないでしょうか? 在宅なら家族からも聞けるし、ケアマネや生保を受給している方なら、市の生活支援課の方からも情報収集出来ますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    リーダー, その他の科
    質問者
    コメント頂きありがとうございます! 強みは気分転換にコミュニケーション重視、弱みはオンコールですね。 情報収集は聞き方が悪くてすみません、転職の情報をどのように探すかを聞きたかったのですが、紹介だったのですね。 たいへん参考になりました、感謝致します!!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード