看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護研究のことで質問しました。私は転倒のリスクのある患者に対し...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護研究のことで質問しました。私は転倒のリスクのある患者に対しての研究をしようとしています。 なかなか研究目的と意義が決まりません。 なにをあきらかにしたいのか、それをあきらかにしたことでどんなことに役立つのかについて悩んでいます。 何かアドバイスあったらお願いします。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 内科
こんにちは! 転倒のリスクのある患者様も沢山いらっしゃいますよね。 どういう疾患かの患者様によって転倒のリスクの回避しなければならない対応も変わってきます。 例えば、脳梗塞で下肢に麻痺がある患者様。高齢で下肢の筋力低下がある場合。 認知症によりADLの確率が難しい患者様など様々です。 危険度も様々です。転倒したことにより、骨折や脳に障害が及ぶ可能性もあります。さらにADLの低下のリスクも高いです。 転倒のリスクといっても大きい題材になると思うので、どういった患者様の転倒のリスクが1番高いのかや1つのテーマにしぼり、どういう回避が必要なのか。看護の目線で実習などでの経験もあればそういった視線で研究されるとやりやすいのかなと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 整形外科
☆転倒・転落の発生傾向の把握 ☆転倒・転落の発生要因の考察 ☆転倒・転落の予防対策の検討 を行えば、転倒リスクを最小限にすることに繋げられると思いますよ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード