看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

皆さんは、血圧測定の際 患者さんにマンシェットを巻くことを、ど...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
皆さんは、血圧測定の際 患者さんにマンシェットを巻くことを、どんな風に伝えていますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 消化器内科
血圧はかりますね!と言いながら血圧計見せると小児以外の患者さんは手を出して測りやすくしてくれるのでそれ以上は言いません 付け加えるなら腕失礼します!ですかね?
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
お返事ありがとうございます! 私の質問の仕方が間違ってました😭 臥床患者様で、コミュニケーションが取りづらい方の場合は、どうされているのでしょうか?手を出して測りやすくして頂く事は少なくて<(_ _)>
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 消化器内科
血圧計巻きますよーって言って巻きます。暴れたりしない限り巻きます。手を出さなくても拒否の反応がなければ測りますね
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
なるほど、ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
あんまり考えたことなかったです、正直。笑 うちは成人ですが、意識レベルがクリアな自立の人のところに検温に伺う際は 「失礼します。今日担当の◯◯です。お願いします。じゃまず検温ですね、お熱と血圧測ります。」 と一気に言って、強引に体温計を差し出し、腋窩に挟んでもらってる間に血圧計を持ってプレッシャーをかけてます。笑
ユーザーアイコン
ナースA
学生
質問者
お返事ありがとうございます! やはり、名前を言った方がいいんですかね🤔そういうやり方もあるんですね! ぜひ、参考にさせて頂きます。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
コミュニケーションに障害がある場合でしたか! 私の場合は、コミュニケーションが取れても取れなくても、やることは一緒です。 挨拶して、説明して、doです。 そもそも、とりあえず名乗っておく方が、失礼ないじゃないですか、多分。笑 意識レベルの問題ではなく、検温拒否、とかでも、私も測れれば測ります。腕を差し出してくれなければ、ちょっと失礼ーとか言って、こちらでいい位置に引っ張って誘導します。 よっぽど拒否されれば、諦めて別の人に頼むか、時間をあけてトライするか。学生さんだとこうはいかないかもですが、必要なければやりません。アセスメント次第です。最悪血圧計で測れなくても、潤んだ瞳で手を握って、相手が怯んだ隙に橈骨で脈だけ測るという手段もなくはない?笑 橈骨触れれば、とりあえず80はかたいですし、脈拍だけでもかなりの情報が取れます。 意識レベルの問題で、反応が取れなくても、じゃあちょっと腕失礼ーとか言ってマンシェットまきます。こっちの方が楽ですよね。 ただ、例えば昨日は声かけに無反応だったけど、今日は声かけだけで開眼した、となればJCSでもⅡ-20以下だったのがⅡ-10まで改善してるのがわかるし、追視をするとか頷きがあるとか、色々情報取れるので、常に声はかけます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード