看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病院やクリニックなどの医療現場以外で看護師の資格を生かせるもの...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
病院やクリニックなどの医療現場以外で看護師の資格を生かせるものと言えばみなさんどの様なものが浮かびますか?転職とういわけではありませんが、病気の人だけではなく、健康な人や地域の方に向けてできることを教えていただきたいです。仕事でなくとも、ボランティアの様なものでも構いません(^^)
  • クリニック
  • 転職
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 内科
    地域包括支援センターの看護師(保健師)→地域に住む高齢者の介護予防(健康な人も対象)を行う仕事…無理やりこじつけましたが、こんな仕事もあります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    そうですね、仕事なら、地域の集会所や公民館でする健診業務があります。また、学校先生の採血などの健診業務もありますし、修学旅行などについていく引率ナースもありますよ。あとは、利用者さんの自宅に出向いて行う訪問看護や訪問入浴の仕事がありますね! ボランティアなら、地域の行事として健康教室の講義をしたり、災害時は看護師ボランティアを募集していました。 私の地域は広島の災害があったその場所です。災害ボランティアに参加しましたが、夏の暑い日でしたので、熱中症でバタバタとボランティアさんが体調を崩していました。災害ボランティアの看護師はとても重要な役割がありましたよ。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    クリニック, 整形外科
    保育園や小学校の保健の先生も看護師ですよね🎵
    ユーザーアイコン
    ナースE
    介護施設
    障害者福祉施設
    ユーザーアイコン
    ナースF
    クリニック, 内科
    企業や工場の看護師は意外とありますよ。みんなやめないし、人気なので狭き門ですが、選ばなければチャンスはあります。非常勤ですが、入国管理局や内閣府や拘置所の医務室も募集が時々出ています。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード