看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

現在 理系の高校二年で、高校卒業後は看護系の大学進学を考えてい...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
現在 理系の高校二年で、高校卒業後は看護系の大学進学を考えています。 看護の道に進んだ先輩方の声を聞きたくて、質問します。 私は現在、看護系の大学進学に向けて勉強をしているのですが、成績が上がらず志望校の判定もずっとE判定で凄く不安です。 私は高校受験で失敗しているので大学受験は絶対に合格したく、自分が初めて 興味を持って学びたいと思ったのが看護学だったので 日々勉強に励んでいました。 しかし現実は厳しく、全く持って成績が上がりません。 学校の先生からは、私は特に大学に行って学びたいことや将来なりたい仕事がハッキリしているから大丈夫だと言ってくれましたが 来年 受験生という自覚を意識する度もう不安で不安で仕方ありません。 ・勉強や体調管理、息抜きの調節などどうしてましたか? ・安定した判定が取れだしたのはいつ頃ですか? ・上手くいかなくて思い詰めてしまう時は、どういう風に 対処してましたか? よろしくお願いします、どうか参考にさせて下さい。
  • 勉強
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    訪問看護, 内科
    もう15年以上昔の話なので曖昧ですが。。 私も高校受験失敗して、大学こそは!と思っていました。 私自身、勉強しなきゃ。と思ってやり始めたのは高2の時でしたね。 本格的に大学受験を意識したのは高2の夏。受験用なので完全に志望大学の受験科目に絞って勉強しました。しかしセンターの英語がなかなか時間内に読み終えず、100点超えればいい方という絶望感。 高3の春にどうすればいいのかと悩んで、とにかくまず基本に戻れ!ということでbe動詞から戻った気がします 笑 で、結果高3の夏のセンター模試でやっと志望大学の英語得点の最低ラインは行くようになり。 それでE判から合格圏内に入るようになりました。 私もセンター英語はマジで終わったなと思い、焦りました。でも、努力はいつか報われると信じて例え点数が悪くても努力の結果はすぐには現れないと思って気にしないようにしてました。 あとは、友達と少し勉強の合間にスタバとかカフェとか行って息抜きしてました。たまに昼焼肉食べ行ったり。悩みを共有したり。 結果的に私は第一志望に行きました。 けど、志望大学に入れたことよりも、頑張ったことの方が今力になっています。大学はどこ行っても一緒。出来る子は出来るし。 自分ができる最大限の努力をすれば良い。 あと、本気で点数が上がらない時は、一見遠回りでも基礎に戻ると良いことがあるよ。 というくらいかな。私が思うことは。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    回答ありがとうございます! 私も模試の時、英語の長文が時間内に読み終えられず 凄く絶望感を感じます。 だから私も1度基礎から戻ってみようと思います。 それから、同じ医療・看護系の友達とも交流を深めていこうと思います。 かのんさん、本当にありがとうございます。 私の両親は何事も結果主義で、どれだけ過程を頑張っても結果が悪ければ 否定 されてしまい自分に「努力の結果はすぐに現れない」と言い聞かせていたのですが、やっぱり辛かったです。 だから、かのんさんの言葉に安心しました。 両親は社会に出たら過程は認められない、だから結果を出せ と言います。 しかし、かのんさんはきっと私よりも年上の方で社会に出て看護師として働いているお方。 そんな かのんさんから、適切なアドバイスを貰えて とても嬉しいです。 これから、また頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード