看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

准看護師は医師、正看護師の指示のもと〜ってゆうのは知ってる。で...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
准看護師は医師、正看護師の指示のもと〜ってゆうのは知ってる。でも、だからといって正看護師のあなたが高飛車に威張り散らかすのは違うと思う。とにかく准看護師とパートをバカにして下に見て、何かってゆうと「准看のくせに!パートのくせに!」って陰口たたいてるのみんなわかってる。 仕事はできるから尊敬はするけど、その性格の悪さでマイナスになるよ?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
大学病院, 小児科
おつかれさまです! 准看護師でもパートでも看護師として同じなのに、なんかそんな発言する人と仕事するのは嫌ですね(><) 業務としての仕事ができても、そういう人は患者さんに対しても思いやりとか気遣いのできる看護はできない人だろうなって思っちゃいます(^_^;)
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
さすがねこさん、まさにそうゆう人です!
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 呼吸器科
私もその経験あります。悔しくて腹がたつので看護師の免許取りました😊
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
そうなんですねぇ〜私はここまで他人を見下す人に出会ったことがなくて。可哀想な人だと思ってみています。
ユーザーアイコン
ナースC
新人ナース, 呼吸器科
私は、逆に見下す人をたくさん見てきました。 それが原動力になってる気もします😅 だからと言って、私は人を見下すことはしません。。
ユーザーアイコン
ナースD
介護施設, その他の科
ですよねー。 私は逆に「社員さんなんですから、やれますよね?」と言われ続けていましたよ(笑)さすがに一緒に働いていくのは無理って判断して、転職しました。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
他のスタッフも「そんなにいやなら他所に行けばいいのにね」って話してます。
ユーザーアイコン
ナースE
新人ナース, 産科・婦人科
私の病院にもパートや准看護師さんは沢山います! そして、私が尊敬している先輩看護師の1人も准看護師です! 立ち位置や資格のどうこうじゃなくて、人間として尊敬できる方は素晴らしい方だと思います!
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
あむさんのような気持ちが少しでもあればいいのですが💧
ユーザーアイコン
ナースF
離職中, 循環器科
デキル准看護師さんがいらっしゃるのは、重々承知しています。 ただ法律上「医師、正看護師の指示のもと」とある以上、准看護師さんが起こしたミスなどに対し、看護師が責任を取らなければならない場合があります。 正看護師とペアで働くときと、准看護師とペアで働くときの「責任の重さ」が変わることは正看護師としてはストレスに感じることはあるのかもしれません。 以前勤めていた病院で、看護部長が変わった時の改革で、准看護師は3年以内に正看護師を取得するか、辞めるかの判断を迫られた時期がありました。 病院にとってもそのくらい「看護師」と「准看護師」に差があると考えている程です。 看護協会が看護教育の4年化を推進しているのに、未だに准看護師学校が存続している理由に、医師会の大反対(支払う給料が高くなる)があります。 自分を安く売りたい気持ちの無い方は、正看護師になられていますし、なぜ正看護師にならないのだろうと疑問はあります。 実務と通信で受験資格があるのだから、何故目指さないのでしょうか。努力次第なのに。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
質問者
トリノさんのおっしゃる通りですね。 私は下に見られて悔しいとかではなくて正看護師の資格があれば何しても何言ってもいいんですか?ってことです。 ウチの病院にいるこの看護師がきっと特殊なだけなんでしょう。 粗探しはうまいんです。 マウントとってきます。 正看護師とゆうご立派な資格があるなら見下してバカにするんじゃなくて教えてくれたらいいのにそれができない人のことをつぶやきたいだけです。 自分を安く売りたい気持ちがどうのという言い方もバカにされているように聞こえますよ。やめてくださいね。
ユーザーアイコン
ナースG
介護施設, 呼吸器科
私も准看→正看になりました。 目指せる人は是非目指すべきだとは思います。 ただ、人には色々な事情がありますからね。育児や介護がある人もいるだろうし、健康上の問題がある人もいます。 通信といっても必ず実習はありますし実習先が近隣とは限らない。実習中は働けない期間がありますし、お子さんがいれば預け先などの問題もあります。更に実習記録等もあるでしょうし家庭や身体上に問題があればそれは容易ではありません。 それでも頑張っている方もいらっしゃいますがそれは理解やサポートしてくれる人が周りにいなければ絶対に成り立ちません。 将来的には…と考えられる人はいるでしょうけど今すぐに行動できる人ばかりではないですよ。 それは自分を安く売る気持ちがあるとか努力が足りないといった人ばかりではないと思います。 看護師だからとか准看護師だからとかではなくて相手の気持ちを考えて働けば良いだけだと思います。もちろん看護師だから溜まるストレスもあるしそれを相手にぶつけたくなる気持ちはあるけれど、言葉は選ぶべきだとは思います。
ユーザーアイコン
ナースF
離職中, 循環器科
私の表現でご不快な思いをさせてしまったことは、申し訳ございません。単に、お給料の差が出てしまうので勿体無いとは考えます。 どのような業界であっても「人を尊重しない方」はいます。正看護師だから何を言っても…ではなく、残念ながら「女性の集まる職場」で起こりがちと考えてます。 今回のような、表現の仕方・受け取り方で関係は拗れてしまいますし、言葉のやりとりでは多いと思います。 例えば「正看護師とゆうご立派な資格があるなら見下してバカにするんじゃなくて教えてくれたらいいのに」との表現には、「ご立派」に強く嫌味を感じ、「教えてくれたら良いのに」には、向上心が持てず他力本願的、と受け取れます。 お互いの言葉・表情に現れて軋轢を生むのでしょうね。 職業に関わらず「人を尊重できない人」を相手にすると、自分が疲弊し損をするだけですので、相手にせず、利用するつもりで接したら良いですよ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード