看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

医師⇔看護師間の連携について 現在勤務の病院は、それぞれの看護...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
医師⇔看護師間の連携について 現在勤務の病院は、それぞれの看護師がそれぞれの担当医師に必要があれば電話して指示を仰ぐといった形で動いています。以前の病院は、リーダーが医師に確認が必要なことはまとめて指示を仰ぐといった感じです。緊急時やそうでない時、病院の規模など、条件によっても様々かと思いますが、医師と看護師間の連携はどのようにされていますか?
  • リーダー
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    私は以前の病院では個人が医師に連絡をして指示をもらっていましたが、現在勤務の病院ではリーダーに報告してからになります。なかなかなれず違和感がありましたが、慣れてくると、リーダーがちゃんと知ってくれている安心感がありますし、リーダーに責任がきちんといくので、こちらも安心してリーダーに任せられます。 自分もある程度信頼されているので、私はリーダーが忙しいときは、自分で医師に確認し、リーダーには事後報告していますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    現在の場はリーダーの役割が正直分からず、名前だけの様に感じています。やはり、チームとして動いていく以上、リーダーやスタッフの役割がはっきりしている方がよい看護にもつながりますよね!互いにフォローし合う関係性ができているのもとても素敵です! 貴重なご意見ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 内科
    私は以前の病院では緊急時とそうでない時でやり方が違っていました。緊急時または早めに指示が欲しいときは、それぞれの看護師が主治医に電話をして指示を仰ぐ形でした。そうでないときは電子カルテ上で付箋機能があって、メールのようなものですね、付箋に伝達内容を記載しておくと主治医が電子カルテを見た際に気付き、電話や付箋で指示として返信が返ってきます。 緊急時または早めに指示が欲しいことは優先的にリーダーに前もって情報提供しておきます。医師に連絡取れたら内容を共有したりしてました。時間があれば内容によっては、付箋使用しているものに関してもリーダーと情報共有しておきます。基本的にリーダーの忙しさや重要度を見分け、綿密に報連相することを意識して行動してましたね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    状況により使い分けておられて、きっと信頼関係がしっかりされているんですね!急ぎでないものは、メールの様な機能で主治医に伝えるというとは当院でもありました。詳しくありがとうございます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード