看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

出血性膀胱炎。専門外で…わからないのですが、どんなことに注意し...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
出血性膀胱炎。専門外で…わからないのですが、どんなことに注意したら良いのでしょう?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター
タンポナーデ! 詰まると大変です。突然血圧が上がったりPSVTが出たりすることも。おしっこしたいのに出せないってかなりきついみたい。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
回答ありがとうございます🙇 確かに、そんな感じでした😅 そうならないためには、どうしたら良いのでしょう? その方は、認知症あるためか水分をなかなか促すけど…取れずの状態です。
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター
水分とってもとらなくてもタンポナーデは待ったなしですよ。還流するしかないから、初期症状を見逃さない。医者に早めに報告する、で看護師の役目は終わりって感じですかねー。あとは還流始まったら、その管理。それにつきる!
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
そうですか。早めに、報告。専門医師のところに受診して正解でしたかな?実は、今回2回目です😅 還流始まったら、その管理とは?陰洗やバイタル測定ですかね?膀胱洗浄は、特養なのでできないです😅委託医もあてにならない…😅他に看護師にできる事はないのですかね? ほんと無知ですみません😢⤵⤵
ユーザーアイコン
ナースC
介護施設, 泌尿器科
病院ですか?バルーン留置はありますか? 排尿間隔がどのくらいか?出血の程度は?コアグラの有無は?膀胱炎から上行感染する可能性もあるので発熱などの感染症状の有無などの観察が必要ですかね。
ユーザーアイコン
ナースA
介護施設
質問者
回答ありがとうございます🙇 特養です。今回、コアグラ少量ですが…ありました。出血量は大きめのパットに広がるぐらいあったかな。それで専門医師のいるところに受診し、医師には、ほんとはバルーン留置とは言われました。しかし、認知症があるので自己抜去は必ずあると思います。ので…膀胱洗浄のみで帰って来ました。これが二度目です。 その後は、自分が休みに入ってしまいわからない状況です。 排尿間隔。熱の有無。なるほど❗参考にします。ありがとうございます🙇
ユーザーアイコン
ナースD
外来, 救急科
みなさんがいってるよーにタンポですね。 還流をすると思うのですが気付いたら生食なくなってて詰まった!ってことが新人の頃ありました… 膀胱洗浄もすんなりいけばいいですけどかなりつまってたら患者さんも洗浄で悲鳴をあげるので生食を切らさないことが大事だと思いますよ! かなり初歩的なことですいません…。 あとは血圧下がらないかぐらいですかねー😅

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード