看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

みなさん、医者にムカつきませんか? オペだけが自分の仕事だと思...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 急性期
みなさん、医者にムカつきませんか? オペだけが自分の仕事だと思ってやがる。 術後管理はお前の仕事だろ!
  • 術後
  • 医者
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    ドクターの人数が少ないとドクターも大変だし、お互いに助け合いだと思ってますが、こっちにだけ仕事たくさん振ってくるとさすがに……ってなります
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 急性期
    質問者
    イカさんありがとうございます! うちの病棟は、看護師対医者って感じです。でも看護師はみんな性格がきついので負けません。が、毎日毎日腹が立ってます。ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    医師も大変なのは重々承知してますが、こっちにだって色々あるんだよー! って思ってしまいます(爆) 大昔はバトった事もあったなぁ…今となっては懐かしい(笑)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 急性期
    質問者
    毎日バトルです。笑 学生上がりの研修医ですら偉そうにして、ほんまに腹が立ちます。やり返しますが。 あ〜医者のデスノートほしい! すみません、ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    とりあえず患者さまに迷惑のかからない医師デスノート欲しいですよねー(笑) となると…軽い呪いノート! さちこさんもちょっと書いてますが、痒いって案外ツラいんですよね(爆) 後は冷たい飲み物飲みたい時にホットしかない状態であれ〜とか。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    それツライ!笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    地味にツラいでも周りに迷惑かからない感じの呪いならありですよね!笑 後は靴下左右で違うの履いてきて患者さまに指摘されるとか?
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です。 よっぽど理不尽なめに合わされてるんでしょうね、気持ちが伝わります。 わかりますよ、医者って、どうして「お医者様」なんでしょうね。 それにしても、術後の管理まで丸投げされてしまったら、それは怒って当然だと思います。どの場面でも基本的には同じでしょうが、我々だけでも成り立たないし、当然彼らだけでも成り立たないですからね。 そんな時は呪いましょう、背中の手の届かない所が一生痒くなればいい。 余談ですが、私は「こいつは人間的に終わってる」と思う医者たちも含めて、それでも彼らを尊敬する部分を、忘れないようにしてます。うっかりすると忘れますが。 彼らは医師国試を通過し、そのために6年間も勉強して、その大学に入るために予備校に通い、人より多くの時間を勉強に費やしてきてます。我々は法律的にも「医師の指示のもと」と銘打たれてますから、基本的にはなんかあったら医者の責任ですし、その責任を負う覚悟を決めて医者になった人達です。最新の知識に置いていかれないよう論文を読み、症例を重ねて自分も論文を書かないといけない。 私には出来ないことです。 ただ、全員とは言いませんが、人間性に問題ある奴らが多過ぎて、3日に1回は呪いますけど。 好きにはなれない人種ですが、彼らと我々では、見てる所が全然違うから、一緒に見ないと見過ごす事が多くなると思っています。だから、尊敬する気持ちは1ミリだけでも忘れないようにしてます。 出来る限り、私たちの最善を尽くして、患者さんの不利益にならないようにしたいものです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 急性期
    質問者
    確かに患者さんの不利益にはならないようにしないといけないですね。 でもデスノートは手に入れたい。笑笑 ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    またまた割り込みすみません。 さちこさんの回答のファンなもので(๑>◡<๑) 相変わらずコメントが素敵ですねー(*≧∀≦*)
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 泌尿器科
    やだー、照れちゃう(〃ω〃) お恥ずかしい!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    それもまた素敵╰(*´︶`*)╯♡ 咳喘息早く治しますーᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ユーザーアイコン
    ナースE
    一般病院, 循環器科
    昔から医者の常識は世間の非常識って言いますからね... 電子カルテになってからは、コミュニケーションが減ってしまったように思います。 紙カルテの頃は、よく○○先生、この指示なんですか⁇って話しかけていました。 イライラした態度は、患者さんも感じてしまうと思うので、仕事!と割り切るようにしています。 頑張りましょうね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 急性期
    質問者
    何であんなに偉そうなのか、まぁ育ちでしょうが。 でもうちはみんな医者が嫌いなので、そういう面では看護師の団結は強いから働きやすいかもしれないです。笑 ありがとうございました😊
    ユーザーアイコン
    ナースF
    ママナース, 救急科
    おかしな指示出しをされた時、ちょっと指摘したら顔ギリギリの所で五分ぐらい怒鳴られた! 本当にイラつくっ!!馬鹿な医者程怒鳴りちらす。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 急性期
    質問者
    そうなんですよ! すみませんっていう言葉すら知らないアホばかりです。 5分も怒鳴るなんて、もう病気ですわ。 怒鳴る医者ほどできません。確かに。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 整形外科
    わかります。 家族への電話くらい自分でかけろ!とか 指示の出し忘れとか指摘しても「ありがとう」や「ごめん」はないくせに、インシデントやアクシデントになったときは全部看護師の確認不足。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 急性期
    質問者
    そうです!すぐ看護師の責任にしますよね。自分が悪いくせに。 そういうときは師長が医者にガツンと言ってほしいと思いませんか?なので、わたしたちはみんな師長に告げ口します。笑

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード