看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

輸血について質問です。 電子カルテを導入するのですが、同意書な...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
輸血について質問です。 電子カルテを導入するのですが、同意書などは紙運用にしてますか? また検査科との運用でマニュアルなど作成している場合どんなマニュアルがありますか。
  • 輸血
  • カルテ
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 循環器科
    以前勤めた病院では 同意書(輸血、CV、抑制etc.)は 紙媒体にて説明をし、 サインをいただいた上で 原本はご家族へ返却し スキャンした情報を電子カルテ内に 取り込み保存していました。 現在勤めている病院では、 紙媒体にて説明し サインをいただいてから 原本はご家族へ返却し、 コピーしたものを医事課もしくは 病棟の紙ファイルに保存しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。どちらが使用しやすいとかありますか。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 循環器科
    私は以前勤めていた病院の様に 文書はスキャンし電子カルテ内で 保存していた方が 使用しやすかったです。 ①病棟移動(転棟)の際に荷物が少ない ②紙ファイル保存だと紛失リスクが高い ③1人が紙ファイルを持ってるor 所有してると2人目の人が他の場所で 同時に確認できない が理由としては大きいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 循環器科
    (追記) 輸血運用マニュアルについては 下っ端のため詳しく知りませんが 臨床検査技師が輸血を管理し、 オーダーが技師に伝わったところで ①臨床検査技師内で オーダーと輸血のダブルチェック ②技師室で輸血を預かりに来たNs.と 臨床検査技師でダブルチェック ③病棟に着いたらリーダーと 担当Ns.でダブルチェック ④担当Ns.と指示を出したDr.で ダブルチェック ⑤投与 ⑥決められた時間おき(タイマー使用)に 副作用の確認を行いチェックリスト記入 という流れでした。 ダブルチェック内容(オーダーと輸血)は 患者の部屋番号、患者の名前、 輸血の種類、輸血の番号、血液型、 Rh型?(+−)、輸血の使用期限、 (投与速度) だったと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 循環器科
    (追記②) 患者さんのIDも確認していました

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード