看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

現在大学4年生で就活しており、進路が絞れず悩んでいます。 回復...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
現在大学4年生で就活しており、進路が絞れず悩んでいます。 回復期を持つ2次救急の総合病院か、3次救急の超急性期の総合病院かです。私は人よりのんびりしている感じており、キャリアを積むことが出来る病院は後者ですが、自分のレベルに合わせるとなると前者かと思い、何を一番優先すべきかも決めることが出来ていません。 みなさんの病院選択の基準や実際に働いていて感じることをアドバイスして頂ければと思います。お願いします。
  • 二次救急
  • 三次救急
  • 回復期
  • 総合病院
  • 就活
  • 急性期
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    絶対に個人病院をオススメします。 しかし、かなり忙しいので 教員に相談して下さい。 わたしはお昼は20分しか休憩なかったです。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    2日寝れなかったり、 看護研究やらされたりと大変ですよ。 まず環境になれないと、仕事になりませんから、 派遣に登録すると内部情報は教えてもらえます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    学生でも派遣に登録出来るのですか? 病院見学を平日に行ったのですが、夜勤がどこの病棟も残っていて。忙しそうだとは感じました。 周りが地方でもレベルの高い病院を目指しているので、なんとなく不安で。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 内科
    私は将来のビジョンによるかなぁと思います。例えばマコさんはいずれは結婚して出産したいと考えていますか?子供が生まれたら家庭に入ってクリニックのパートでいいかなと思っているのであれば、無理して超急性期の病院に行く必要はないのかなと思います。実際、私が就職したのは超急性期病院でしたが、同期の半分以上は結婚して辞めて、今は働いていないかパートをしているかという感じです。 そうではなく、仕事に生きたいのであれば超急性期病院をおすすめします。なぜなら、厳しい環境から緩い環境へは移動できますが、緩い環境から厳しい環境へはなかなか順応できないからです。超急性期病院に行ってみて難しいようであれば転職を考えたりいいと思います。看護師は資格があればいくらでも道はありますから、長い目で自分がどうありたいかを考えるといいですよ?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    高い目標を持って看護学科に来たわけではないので、悩むところです。 でも実習の時期と被るので、もう決めなければいけなくて。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    多分学生でも大丈夫。 一度派遣会社に相談してみて下さい。 私みたいな悲惨な目に合わないようにしてください。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 回復期
    人よりのんびりしていると感じていて、バリバリ急性期で働きたい!とも思わないのであれば、私はその2択なら回復期を持つ二次救急の総合病院を選びます。 私も人よりのんびりしていると自覚していて、実習を通して急性期は合わないと感じたので、現在 回復期を持つ二次救急の総合病院で働いていますが、それでも決して楽ではありません。時間との戦いです。 病院選択の基準は、通勤時間(距離)とお給料、教育スケジュール(夜勤の自立時期など)、インターンシップや実習の時の雰囲気です。本当は看護師同士の人間関係や残業の多さなども気になりましたが、それは入ってみないと実際はわかりません。何を一番優先すべきかは、一度マコさんが気になる条件を書き出してみて、何が自分にとって一番譲れないこと、大切なのかを考えてみるといいかもしれませんね。看護師としてのキャリアアップなのか、それともプライベートなのか、その他か
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    インターンシップが夏で遅いため、現場での雰囲気が見れていません。 家族には大きい病院の方がいいとか、自分自身で決めろと言う割に思う部分があるようで。 焼肉は塩だれさんは、何を一番優先されましたか。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 回復期
    気になっている病院のインターンシップが夏なのでまだ雰囲気がみれていないのですね。夏にインターンシップに行けるといいですね。病院によっては個人的に連絡するとインターンシップをしてくれるところもありますが、その病院は決まった日程しか行っていないのですかね。まぁ、インターンシップで見せてくれるのは、良い部分ですからね。入ってみないとわからないこともあります。 どんな病院もメリットとデメリットがあるかと思いますので、御家族が大きい病院を勧める理由もあるのでしょうが、実際に働くのはマコさんですので、マコさん自身が納得して決められるといいですよね。 私が一番優先したのは、いかに潰れずに看護師を続けていけそうかということです。私の場合はバリバリ働いて仕事に生きたいわけではないのですが、やはり生きていくためにはお金が必要ですので、プライベートを充実させるためにも、長く看護師を続けたいと考えました。「若い頃なら無理もできるから、最初は急性期で学んだほうがいいよ」と色んな方からアドバイスいただいたこともありますが、私は無理して頑張ろうとも思えなかったもので····。自分を追い込んでがんばることも時には必要だとは思いますが、それで潰れてしまっては元も子もないな、という考えなので、自分に合う方を選びました。少しでもマコさんの参考になれば幸いです。読んでいただき、ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ありがとうございました。 とても参考になりました!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 整形外科
    教育体制ってどうですか? 毎年の新卒の入社数とか、附属の看護学校または提携してる学校があるかとか。 そういうところは新人教育とかも慣れてるのでそういう面も情報を得てみては? めちゃくちゃハードな3次救急がやりたいというのでなければ、まずはゆっくり基礎看護を身に付けてから3次救急の所に行くのもありだと思いますけどねー
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    付属の専門学校もあり、以前うちの学校も実習に行っていたようです。 2次救急から3次救急に行くのは難しいと聞きました。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    過去に、派遣会社員に、内部情報を教えてもらいましたよ、 正直、落下した内服薬を水道で洗い患者さんに飲ませるようプリセプに指示されました。 また他のナースは、 患者さんの心拍数を少なくしてくるように言われてました。 そんな苦労もありますよ。 介護員がナースより偉そうにして、新人ナースを名指しで 介助が遅いと叫んだり介護員なのに、看護師のナースステーションでナースのように座ってましたよ、介護員を否定しませんが 看護師は介護員の仕事は出来ますが、介護員は看護師の仕事はできませんから、内部情報は是非知って下さい。 せっかく新卒なので。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    それは酷いですね。 派遣の情報も見てみたいと思います。 情報ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター
    わたしは圧倒的に 超急性期病院への就職をオススメします! 新卒後3年は非常に重要な3年間です。 基礎技術やメンタル保持、 アセスメント力など やはり超急性期病院が最も身に付きます。 大は小を兼ねる、といいますが、 経験も同じことが言えます。 看護師資格があればなんとかなる! ということをよく言われますが、 知識や経験があればあるほどなんとかなります。 3年間、自分が耐えられそうと思うギリギリな高度医療があるところと出会えるといいですね♪
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    やはりそうですよね。 自分のキャリアを考えると大きな病院がいいと感じてはいますが、悩んでいます。 参考にさせて頂きます!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 内科
    私も超急性期がオススメ、というか、大きな大学病院ですね。一年に新卒100人取るような。 いろんな新卒いるのでのんびりタイプも居場所や仲間が出来ます。 逆に新卒あまり取らない二次救急だと教育体制ないので逆にのんびりした子は居場所がなくなってしまうことが多いです。 両方の病院経験しているのでアドバイスまでに! 看護が好きになれるような職場に出会えるといいですね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    私は地方に就職予定で大規模な採用がある病院がなく、基本40人定員です。 そのようなメリットもあるのですね。参考になります。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード