看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

辞めたら辞めたで後悔するといいますか、あの時自分は逃げたからっ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 内科
辞めたら辞めたで後悔するといいますか、あの時自分は逃げたからって思ってしまうし、辞めたところで今更何を目指して生きていけばいいのか分からない 辞めたら親に迷惑がかかるし、だからといって看護師になるために勉強を沢山したいというわけでもない 患者さんの安全を守れない人はやらない方がいいっていうのは分かっています 友達に相談しても、あー…大丈夫だよ!一応やってみよ!と軽く返されてしまい、この人悩んだこととかないのか…私ができないからこんなに悩むんだ…と思って逆効果でした。看護師が向いてなさすぎて辛いです
  • 勉強
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, リハビリ科
    うーん。なんて言うんでしょうね。 逃げていい時ってあると思いますよ。 離れてみて見えてくるものって沢山あってその中で自分に合う働き方というのを見つけてみてはいかがでしょうか? 考えすぎたり悩みすぎるのは時には視野を狭くしてしまうので、時には割り切ってみることも大切ですよ。 看護師に向いているか向いていないかは患者さんが決めるんだよって昔教わったのでこの言葉を贈ります。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    お返事ありがとうございます。今は自分に精一杯で、患者さんにとっては良い看護師として見られてないだろうな…とは思います。でも、そうなれるように一つ一つ努力していこうと思います。先程、泣きながらですが親に相談してみたところ同じように無理だったら他でやってみればいいよ。と言ってくれました。今はただ辛い事でいっぱいで逃げたいとしか思えないですが、もう少しだけ頑張ってやってみようと思います。素敵なアドバイスありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, リハビリ科
    お返事ありがとうございます。 ステキなお母様ですね。 頑張りすぎないでくださいね。 リフレッシュも大切です。 頑張りすぎて病んでしまわれては療養の方が長くなることもありますので、ここでは無理だとかやばいと思ったらぜひ思いっきり逃げるっていう勇気のある行動も忘れないでください。 応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    コメント失礼します。たくさん考えてたくさん悩んで私も今があります。 いろいろあってあっさり退職し、環境をかえて看護師ではない仕事をしました。その時はボロボロで傷ついていたし、もう無理だと思っていましたが、今は結婚し、育児と、看護師を楽しく両立させています。 わたしは、ボロボロだった時期も大切だったなあとおもいます。人の痛みやできないことによる悔しさや、不甲斐なさ、屈辱感がわかるからです。経験は決して無駄にはなりません。 やめたい、変えたいという気持ちの方が強いなら、どうか前向きに変えましょう。前の方も言われていますが、前向きに全力で逃げてもいいのですよ。かならず、すすめば、自分に合った場所には出会えるはずです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。返答が遅くなってしまい申し訳ございません。 実習を終えて余裕が出てきて考えてみると、看護師という夢を諦めたら後悔するのではないかと思いました。余裕がなくて、毎日自分の不甲斐なさと向き合っていくことが本当に辛くて学生の間でこんなに辛いなら看護師になったらもうダメだ…と悪循環に陥ってしまいました。しかし、実習中に先生や親と沢山話し合って、ゆっくりひとつずつやっていきなさい。とアドバイスを頂いてなんとか実習を乗り越えることができました。私がこうして悩んでることを周りの方々が支えてくれていると気がついて、もう少し頑張ろうと思えました。私の中で看護師という夢を諦めそうになったとき、こうして沢山のコメントを頂くと共に勇気も頂いて本当に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございます。コメントを下さった看護師の皆さんがとても暖かく、もし私が今後看護師として働く時に先輩としていてくれたらな…と思うほど心がとても救われました。ありがとうございましたm(__)m長文失礼致しました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 精神科
    初めまして。 私は看護師を職業にして、30年くらいたちます。今は実習指導をしています。 いろいろな学生さんと関わってきましたが、看護師に向かないと思った学生さんは今までほとんどいませんでしたよ。 誰にでも得意な事と不得意な事はあると思います。もちろん、命を預かる仕事なので、不得意だからしない、不得意だから仕方ないというのは厳禁です。でも、看護師はいろいろな領域で働くので雫さんにあった領域が必ずあると思いますよ。 もし他にやりたい事があるのなら、それを優先させても良いと思いますが、そうでないのなら、自分の良いところをもう少し見てあげても良いと思います。 自分を振り返る事が出来ている時点で、雫さんは看護師に向かないなんてことはないと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード