看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

病棟ナース新卒1年目で、若いんだからと言われ毎日走り回ってます...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 産科・婦人科
病棟ナース新卒1年目で、若いんだからと言われ毎日走り回ってます。 定年近い先輩方が多く、みんなに若いんだから若いんだからと言われますが、新人だって体力の限界があります。体のあちこちだって痛くなるし、今日は気が重いし走りたくないなって日もあります!若いのに、こんなんで体痛くなるの!?とか言わないでください。 自分の仕事に精一杯で周りもよく見えていません!そんな状況の中で、先輩方の顔色伺いながら出来るだけ新人の自分が、体力使う仕事をしなければ!と頑張っているんです…。使えない、気が利かないなんて言わないでください…。
  • 1年目
  • 新人
  • 先輩
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    日々お仕事お疲れ様です。 一生懸命毎日頑張って働いているの文面から伝わってきてますよ。 人間だもの、体力の限界、気持ちの限界あります。 身体だって脚だって走り回ってたら痛くなりますし、帰るのだってキツいぐらいの状態にもなりますよ。 特に新人の頃なんて何もかもがいっぱいいっぱいの中でお仕事しているんですから。 覚える事も本当にいっぱいありますし。 あまり無理しないで下さいね。 そして、ツラい気持ちは溜め込まずにいきましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    優しいお言葉ありがとうございます。 長年働くと、新人の時の気持ちとか忘れちゃうんでしょうね😅初心を思い出して欲しいです、、
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 長年働いてても初心忘れるべからずでいこうぜって自分は思うんですけどね。 色々な先輩が居るとは思いますが、良い部分は参考にして沢山学び、ちょっとここは参考にしたくないなーって部分は反面教師としてゆるりとやっていきましょう。 自分もまだまだ未熟者、頑張らねばと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    ほんとにお疲れさまです。 新人さんはできる範囲で頑張ってくれるだけで嬉しいです。 若いんだから、と言ってなんでもやらせたり、使えないとか言ってくるのはありえないですよね… 新人さんはできないこともあって当然だし、やれる範囲も限られて当然なので、ぷよさん気にしすぎなくていいと思いますよ。 ぷよさんがとても頑張ってるんだな、ってこのつぶやきから伝わってきましたし、大変だと思うんですけど、無理せず頑張ってくださいね…!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    涙が出そうになるような暖かいお言葉ありがとうございます😊新人のうちは体力勝負ってわかってますけど、できることとできないことはありますよね😅新人から無理ですできませんって言えたら良いんですけどね…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    大学病院, 小児科
    おつかれさまです!✩︎⡱ そうですよね。若いからってどんだけ動いても疲れないわけじゃないですからね。。年配の人からしたら若くて体力あるように見えたって、年配の人の何倍も何十倍も毎日毎日動かされてたら体力だって無限大じゃないんだから、体だってボロボロなりますよね。。( ; ; )ただでさえ新人の頃は仕事の環境に慣れたり勉強したり色々なことが負担で気疲れするのに体力まで奪われるとしんどいですよね。。 本当におつかれさまです! でも、ぷよさんは毎日それでも嫌な顔せずに、笑顔でなんでも引き受けて頑張っているんだなというのがとても伝わります!✩︎⡱先輩から言われても嫌な顔したり、全然動かない子だったら先輩もお願いもしなくなると思いますし、ぷよさんは働き者だからこそ頼りにされてしまうんだなと思います。新人さんでそこまで頼りにされているのは凄いなとも思いますが、、どうか無理ばかりしないでくださいね(><)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    優しいお言葉ありがとうございます。 あれもこれもって引き受けると、それもそれで回らなくなって来ちゃうんですよね。。 だから、今は「これだけ仕事が残ってるんだ!だからいっぱいいっぱいなんだ!」っていうアピールをしてます、笑 なんでそんなに残ってるの!?って怒られることも度々ありますが、笑笑
    ユーザーアイコン
    ナースE
    リーダー, 泌尿器科
    お疲れ様です! 毎日慣れない激務に負けないぷよさんたち新人さんに、今年も一年、本当に感謝してます。本当ですよ、新人さんは、いてくれるだけでありがたいんですからね。 定年間近のオバハンナースの味方をするわけではないですが、彼女たちがババアになる前、まだピチピチの新人さんの頃の事を、ご存知ですか? 今のように看護体制が7対1というような、看護師の人数を定めた定数も曖昧で、とにかく患者は隙間に埋め込まれていました。カルテは当然手書きで、医者の指示はドイツ語の暗号でおそらく意味不明だったと思います。病棟の備品は使い捨ての物はなく、再滅菌なので壊さないように分別しまくっていたでしょう。ガラスのシリンジは扱いにくくコツがいるんです、アンプルはアンプルカッターを使ってキズをつけてから割ります。毎日消毒薬の準備をして、ガーゼカストにガーゼをたたんで入れて、滅菌にかけます。アルコール綿は、綿球を万能壺に入れてアルコールを入れて作りますが、なくならないように常に補充します。使用期限があるから、無駄にならないように少しずつ補充するんです。鑷子は毎日ガーゼカストと一緒に鑷子立てに入れて滅菌してもらい、毎日取りに行きます。 使ったものは、いちいち洗浄してから滅菌に出します。オムツだって、今ほど吸収良くないし、防水シートみたいなのを敷いて漏れ防止しますが、結局そのシートごと寝衣交換です。清拭の度にお湯を準備して、すぐ冷めないように多めにバケツにお湯を準備して、それで何往復もしたあげくに、また失禁しやがるんです。 先輩後輩は今よりずっと厳しいです。殴られることもしばしば。 昔のテレビ見たいな世界は、少なくとも20年前まではこんな感じです。 ババアは羨ましくて仕方ないんです。 昔は苦労したのにって。 だから、ババアがこぞって、今どきの新人は…とか言い出していたら、ああコイツら、モラトリアム、と心の中でバカにしてやってください。あくまで、心の中ですよ。口から出ちゃいそうになったら、ガラスのシリンジって、どんな感じなんですか?って言ってください。 あの頃はね〜、なんて楽しそうに苦労話をし始めるかもしれませんよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 産科・婦人科
    質問者
    貴重なお話ありがとうございます! 今はプライバシーだとか、自分を守るために随時やったことを記録しろとか、そういう面で大変ですけど、昔はまた違った面でそんなに大変だったんですね! それを考えると、羨ましさが多少あるんですかね〜、、、 機会があれば今度昔話を聞いてみることにします笑笑
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 外科
    お仕事お疲れ様です^_^新人の頃って覚えることも多いし、慣れない環境で勤務場所に行くだけでどっと疲れていました。毎日怒られないように必死でした。だからちゃんと行ってるだけでもまず自分を褒めてあげてください。無理はだめですよ。若いからって動かないといけないとは違います(^^)来る新人さんをみては、指導しながら応援していました^_^2-3年もしたら教えたその新人さんたちが今度自分たちを助けてくれますからね!今は大変やけど、同期と愚痴を言ったり、なんかストレス発散方法を考えながら無理なく働いてくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 呼吸器科
    お疲れ様です。 私も病棟内で最年少なので疲れたなんて言った日には若いのに、そんなこと言ってwとか夜勤明けは寝ますよって言うと若いうちは遊ばないとだめだよ!って言われたりしますけど若いからって無限じゃないし疲れるもんは疲れるよ!って言いたくなりますよね。愛想笑いで流してますけど。新人な上に先輩たちにそんなの言われて心も体もボロボロですよね… 体には気をつけて無理はしないで頑張ってくださいね

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード