看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

今日、ポリペクの入院受けを行いました。患者さんには検査直後から...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
今日、ポリペクの入院受けを行いました。患者さんには検査直後からお茶やお水の飲水可能です。とお伝えしました(パスにも記載されていた為)。 ですが、検査後に先輩看護師が検査直後は飲水は飲まないでくださいと患者さんに伝えていました。 パスにも書いてあるのにら 、なぜ検査後は飲水とってはいけないのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
お疲れさまです。麻酔が醒めるまでという意味ではないでしょうか?
ユーザーアイコン
ナースC
一般病院, 内科
うちの病棟でもよくEMRの患者さんがいます。 うちの病棟でもプレーンさんの説明同様の説明を行っています。検査直後に飲水を控える理由は考えにくいですよね、、、 私は控える必要性がないと考えますが何かあるのですかね😅?
ユーザーアイコン
ナースD
新人ナース, 内科
私の勤めている病院でもそうです。 umiさんの言うように鎮静剤や鎮痛剤が使用されて、覚醒を確認出来てから…となります。 なのでポリペク中に医師が何をしているのか、どの薬を使用されているのか、送りで聞いたり、先輩から教えてもらうといいと思います 病院によってちょっと違ったりしますよ! あと本当に本当に細かいような事で申し訳ないですが、ポリペクって検査じゃないです…! パスを使用している入院ということから患者さんはしっかり医師から説明を受けて入院されてきませんか? 不安になられたり、慣れない入院で困っていたり、、 何度やっても不安だよって言う患者さんもいます 入院の業務は沢山あって大変ですが、その辺も含めて情報収集や短い日数の看護をお互い大切にしていきましょうね😸
ユーザーアイコン
ナースE
リーダー, 内科
私の病院では、ポリペグ後は絶飲食になります。飲水後の腸蠕動で出血のリスクが高まるからです。翌日採血と診察をして、出血の有無を確認してから食事開始になります。 大腸内視鏡検査のみなら、検査後飲水可能になります。 その施設のやり方があるので、分からないことは、先輩に聞いた方がいいと思いますよ。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード