看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

4月から看護師になったばかりです。 配属先は手術室で毎日目まぐ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
4月から看護師になったばかりです。 配属先は手術室で毎日目まぐるしく動いています。 先日先輩とある手術の独り立ちをするか、という振り返りをしていた所、先輩に「手術自体は独り立ちしても大丈夫だけど、1人で患者を入室などをして何かあった時に対応出来るかどうか」という指摘をいただきました。 私は確かに独り立ちするということはそういうことである、ということを改めて認識して新人指導をして下さる先輩にその事とこれからどこを勉強していくかを伝えました。 すると新人指導の先輩から「どういう状況になったら貴方はどうするの?」と聞かれ、いくつか起こりうる状況をあげてこの時に自分がどうすればいいのか・起こさないようにどうするのかを教科書や本を使って学ぶということを伝えました。 そしたら先輩から「その状況は何故ダメなの?それはどういう状況を言うの?」と色々質問をされました。 それを学んで来ます。という様に伝えたのだけどその答えではダメだったのでしょうか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
まだ2ヶ月ですし、十分だと思いますよ。しっかりした先輩ですね。色々な状況を考えて行動するのは大切です。 もし答え方を気にされている場合、私なら先輩に質問された項目を調べて、これでよいですか?と直接聞きにいきます。そうすれば先輩も自分の質問に答えてくれたことを嬉しく思うと思いますよ。どうでしょうか。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, オペ室
質問者
回答ありがとうございます! そうですね、先輩に指摘していただいたことを1つ1つ調べて答えていきたいと思います!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード