看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

昨日子供の事でいっぱいいっぱいになってしまい、泣いてしまいまし...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 内科
昨日子供の事でいっぱいいっぱいになってしまい、泣いてしまいました。 事あるごとにママ、ママ、と呼ばれる事 ママみて、ママ来て、ママどこ、ママわからん、ママ教えて、ママ今日はどこいくの、ママまだ準備しないの、ママ雨止んだよ、ママ何時にいくの…など 2人の子供から呼ばれる事が嫌になってた。 なるべく落ちついて話さなきゃ 相手は子供だから 私がちゃんと教えてあげなきゃ 理不尽に怒られたり、声を荒げればこの子達は行き場をなくしてしまう と、日々自分の精神とも格闘です。 主人も一緒に映画をみんなで、見に行き、最中も珍しくそわそわして落ち着かなかった下の子、終わって帰る道中に上の子が持っていたおもちゃが欲しくてグズった下の子、上の子を諭して、貸してくれたはいいが、今度は上の子がしくしく泣きだす。 運転しながら私も涙が止まらなくなってしまった。 主人も驚いて、子供達が疲れて車内で寝た後は、 まっすぐ家に帰って、子供達と俺下ろして1人になっておいで、ちょっと離れておいで、今一緒にいたらダメなんじゃないか、誰かと連絡取って、何時になってもいいから出ておいで と言ってくれた。うれしくてまた泣いたけど、泣く事で少し落ち着いたから大丈夫と、一緒に帰りました。 こんなにキャパオーバーしてた事に気付かなかった。 主人も色々気づかなくてごめん、なんかある時はすぐ言ってと言ってくれた。 ありがとう。 安定剤でも頼るべきなのか、迷っています。 薬は言えばくれるだろうけど… 子供の前では普通のママでいなきゃと、思ってしまう。弱い所はみせちゃいけないと。 ダメなママだったな… 頑張らなきゃいけないのに、こんなにキャパオーバーするなんて。仕事してる間は楽しいのにな。
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    学生, 内科
    私は看護師にもまだなれてないし お母さんになったことも無いし ママナースさんの気持ちを全て理解出来るわけでは無いですが ママナースさんが、頑張り屋さんなのは凄く伝わりました。 お仕事しながら、小さい子供達のお世話は大変ですよね、、 それでも、向き合おうって意思があるからこそ 頑張りすぎちゃうんだと思います 少し旦那さんや自分の親、友達など頼れる場所を見つけてみるのもいいかもしれません😌 泣きたい時は泣いてもいいと思います 子供と一緒に親も成長すればいいと思います 焦らなくても、ゆっくり、時の流れに身をまかせて 自分が楽に過ごす事も 今後楽しく過ごすためには大事だと思います! ママナースさんは、充分頑張ってます! 頑張ってる人に頑張れなんて誰も言いません! いつもママとお仕事とお疲れ様です😊 お薬の事もゆっくり考えて、必要そうなら検討したらいいと思います 頑張り過ぎず、自分らしく😌
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 今までこんなことなかったのに、急にきて、私も戸惑いました。看護師になってから必死に突っ走り、まだまだだけど、結婚して、子供ができて、この先も同じ様に突っ走るだけだと思っていたら、人生そううまくはいきませんね。初めての連続が一生続くんですからね。 今回の件で、主人も自分の育児に関する姿勢を見つめなおしてくれたようで、昨日は沢山出来る事はやってくれたし、子供に対する態度も変わりました。 私に対する態度も変わってくれたので、少し楽になると思います。 もう少し自分達でやってみようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    学生, 内科
    良かったです☺️
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, オペ室
    私にはママナースさんのお子さんより小さな子供がいます。 こちらを読んで育児もお仕事も家事もしっかり行っていらっしゃるママナースさんを尊敬しますしステキなご主人だなと思いました。 私が同じ立場にこれからなったときどのように振る舞えるかなと思いました。 キャパオーバーしてしまったとき、子供にあたってしまうのではないかと思ってしまいます。 ママナースさんはそうはならず泣いてしまったかもですがご自身で対処されてます。それで充分だと思うのですが。 参考にはならないと思いますがママナースさんが充分ステキなママさんであることをどうしても伝えたくなって投稿させていただきました。 少しでもママナースさんのお気持ちが楽になりますように願ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます。 精一杯やってきましたが、素敵なんて思いもしませんでした。お優しいお言葉ありがとうございます。主人も、仕事で遅くなったり、接待や飲み会、趣味の時間もとらせていたので、ワンオペになる事も多々ありました。私も転職して、家族をメインに考えてきたのですが、新しい環境と初めて続きの育児で疲れたのかもしれません。 もりりさんも、私みたいにならないよう、バランスをとられて下さいね。 自分ではうまくいっている、子育ては大概こんなもんなんだろうと、思っていたら、メンタルやられてました。 泣くまで気づきませんでした。 主人も変わってくれたようなので、もう少し自分達でやってみます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード