看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

春から看護師として働きます。 昨日オリエンテーションがあり、配...

春から看護師
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 消化器内科
春から看護師として働きます。 昨日オリエンテーションがあり、配属先が決定しました。 消化器内科の病棟で勤務させて頂くのですが、事前に準備・復習しておくべきことはありますでしょうか? また、病棟問わず、新人看護師として押さえておくべきポイントやマナーがあればお教え頂きたいですm(_ _)m
  • 内科
  • 配属
  • 新人
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    私は8年前に、ナツミさんと同じ状況でした(^^) 消化器内科の詳しい勉強って国家試験ではそこまで触れないので、最初はとにかく勉強が大変でした。とはいえ、広すぎて勉強の仕方がわかりませんよね、、 私は完全に勉強不足のスタートでしたので、本当に配属が決まったらすぐに勉強すればよかった!と後悔しました! おすすめ書籍は『病気がみえる(消化器)』、『なぜ?どうして?消化器内科』です! また、その病院のよく扱う治療、臓器、患者さんの平均年齢、平均入院日数などが分かると良いですね。(同じ消化器内科でも、内視鏡がメインだったり、化学療法がメインだったり、肝臓に特化していたり、様々です…。)ホームページなど見るといいかと思います。 そこから、優先的に解剖学や疾患の勉強をすると効率が良いのではないかと思います。 技術的なものは、はじめはみんなができなくて当然です! 病院、病棟によって順番は違うと思いますが、 採血、点滴、清潔操作、清潔ケア全般、安楽への介入、配薬、などは基本的に押さえておくべきかと思います。沢山あるようですが、学生のころの知識を確実にしておけば、実践していくうちに自然に身に付きます。 あとは、病棟ルールに素直に従えば大丈夫です! マナーとしては、ご高齢の方も多いですし、手術後に再発してしまい、化学療法などの内科治療しかできなくなった方、ターミナル期でセンシティブな方も多いので、丁寧さや患者さんの思いを尊重した関わりが大事です(^^) 大変ですが、とても勉強になる科だと思います。 今から取り組もうとする、意欲があってナツミさんは素晴らしいですね! 応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 消化器内科
    質問者
    シナモンさん、ありがとうございます。 癌看護に興味があったため、消化器科を希望していたのですが、いざ配属が決まったら何に手を付けたらいいのか分からなくなってしまいました( ; ; ) 親しい先輩から病気が見えるを頂いているので、今から読み込んでいきます!ありがとうございます!!! 看護技術も知識面も不安でいっぱいですが、学生時代に学んだことをベースに、先輩方からのアドバイスを受けて頑張っていきたいと思います! そして患者さんや家族さんの思いをしっかり尊重して、個別性のある看護を提供できるよう、日々勉強していきます! 今後も悩むことなどたくさん出てくると思いますので、もし宜しければまたお返事いただけると幸いです。宜しくお願い致します(^ ^)
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    興味のある分野があって素晴らしいですね(^^) 私なんて、なんとなく勉強になりそうだから…という理由でしたよ←意識が低くてごめんなさい(笑) でも、結果的に消化器内科が最初の配属先でよかったなぁと思っています。 癌はシビアですし、実際看護する立場となると『しんどいなぁ』と思うこともありますが、癌を患う方の人生観を知って、看護へ反映させたり、遺される家族へも介入をしたり…。 癌看護という分野は私たち看護師だからこそできる関わりがあり、とても有意義な存在となりえるのかな、と思います。 私の経験でしか語れませんが、 どんなに挫折しそうになっても 謙虚に頑張っていれば、どこにでも 必ず認めてくれる人がいます(^^) 辛い時期も、人生の長い目で見ればきっと一瞬です…! 親しい先輩がいるなら、色々と安心ですね(^^) またお話ししましょう^^ ナツミさんらしい素敵な看護ができるよう、応援しております(^^) 無理せず、適度にリフレッシュしながら頑張ってください(^^)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 消化器内科
    疾患の観察項目とかは分かってないと回れないと思う。あとは特有の検査とかあるからどんな検査か、合併症はなにかとか。 主な検査はERCP、EUS、ESD、EMR、CF、EGDなどなど。病院によってない検査もあるかもだけど。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 消化器内科
    質問者
    Nsさん、ありがとうございます! 疾患の関連図や観察項目、検査とそれに伴う合併症など復習しておきたいと思います。検査の略称(英語表記?)も覚えていこうと思います。ありがとうございます!頑張ります🙇🏻!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 消化器内科
    略語はいっぱい出てくるからそれも働いてるうちに覚えると思うよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード