看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

朝せん妄になり、プレセデックスにて鎮静していました。その数日後...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 救急科
朝せん妄になり、プレセデックスにて鎮静していました。その数日後日中プレセデックスoffして問題なく、夜間眠れなければ再開可でした。もともとレンドルミンを内服している人だってので、医師に提案し飲んで、夜ぐっすりじゃなかったのですが、穏やかにしていました。(時々もぞもぞ)朝5時30分頃から起き上がって帰宅願望、妄想、暴言、幻覚などのせん妄になってしまい…。プレセデックスをどうして流さなかったのかと医師には言われました…。確かにぐっすりではないから、流せばよかったかもしれない…、けど、夜間の状態は見当識あり、会話も問題なかったので、どうするべきだったかと悩みました。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, 救急科
まろんさんの行動よくわかります!またこれが夜中の2時とかだったら間違えなくプレセデックス流しますよね?朝方だからプレセデックスで鎮静するのってって思ったんですよね?すごく悩みどころですよね( ; ; )先生もプレセデックスを積極的に使っていいなら「朝夜関係なく不穏なかんじがあったらプレセデックス開始」みたいな指示を初めから書いていて置いてくれたら良かったですよね(><)
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 救急科
質問者
返事ありがとうございます。使っていいと言われていたので、振り返れば、使えばよかったです。ただ、あの夜間の患者の状況を見ていてよし使おう、という判断に至れませんでした。いい経験でした。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 外科
まろんさん、お疲れ様です。 痛いほどお気持ちがわかります。まさに昨日、せん妄の患者さんの薬剤コントロールに悩んでいました。難しいですよね(;ω;) うちのICUでは、「せん妄不穏時は夜間プレセデックス使用可」と予め指示をもらっている患者さんは看護師判断でプレセデックスを使用しています。 ただ、朝方から投与することはないので、消灯前から朝6時までの使用が多いです。遅くても0時より前には開始するようにしていますかね〜 夜穏やかだったのに、朝方から興奮してしまうと、もう薬剤は使いにくいし、プレセデックスもいつ投与開始するかの判断は難しいところですよね。プレセデックスは一本5000円以上する高価な薬なのであまり使わず捨てるのも勿体無いですし(^^;笑 患者さんはレンドルミンを飲んでいらっしゃるとのことでしたが、これまで長期内服していた方でしょうか?ベンゾジアゼピン系睡眠薬は依存性もあり、せん妄を悪化・誘発してしまいますよね(-_-;)長期で内服している人はいきなりやめるとせん妄を誘発するので、突然やめるのもおすすめ出来ませんが… ちなみに、ベンゾジアゼピン系よりもプレセデックスの方がせん妄を軽減できますが、せん妄予防目的ではデータ不足で推奨されないそうです。 当院では、定時投与でロゼレムやベルソムラを併用してプレセデックスを使わずに眠れるように出来ないかアセスメントしています。 先生方もただ漫然とプレセデックス投与!ではなく、何が原因でどこを調整していくことで、持続の鎮静剤を無くすことができるか?と一緒に考えて欲しいですよね。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 救急科
質問者
レンドルミンは長期内服していました。いまは、レンドルミンやプレセデックスでも十分眠れないので、リズム調整と薬の変更を検討しています。 薬ばかりには頼るのが違うと思い、夜間体が休まっていたので正直良いと思っていました。プレセデックスで無理やり寝かすというのは睡眠の目的を考えても違うとも思い… けどいい経験になりました。 適宜対応していくしかなさそうですね。 細かいデータありがとうございます。参考にします。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 外科
長期内服であれば、中断は悪影響になる可能性がありますよね… そうですよね。まずは環境調査やリズムの調整、何が原因なのかに対して介入してダメならの薬剤!だと私も思います(^^) 麻酔薬などの睡眠は通常の睡眠の質とは違うそうなので、使わないことが一番ですね。 一人一人、何が良くなるきっかけなのかは違うと思いますので、私も患者さんとキチンと向き合って対応を検討していくようにします!
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 救急科
質問者
返事ありがとうございます。私たちの看護力も発揮できるようにまずがんばります!ダメならチームでやっていく、そういう感じでよりよりものにしたいです!
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 外科
継続看護が大切ですもんね!頑張ってくださいね。 私も日々、せん妄との戦いですが、病棟全体でチームとして頑張ります!

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード