看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ターミナル期で疼痛時に麻薬を屯用で処方されている患者さんがみえ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, その他の科
ターミナル期で疼痛時に麻薬を屯用で処方されている患者さんがみえます。痛みの度合いはフェイススケールを使用しています。 スタッフによって、麻薬を投与する基準が異なってしまうのですが(仕方ない事だとは思っています)、皆さんは慎重派ですか?積極派ですか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
プリセプター, 内科
本人が希望して、投与指示に沿っているなら使用します。 もし、1日の中で痛くなりやすい状態が分かればそれに対処して使用したり 回数が多く難しいというなら、定期内服する麻薬の方の調整を依頼したり考えます。 本人が生活の中で何を希望されるかが使うポイントなのかなって思ったりしました。
ユーザーアイコン
ナースC
リーダー, 泌尿器科
入院患者さんの頓服麻薬、というイメージで良かったですか? 質問のイメージと違っていたらすみません。 頓服の量によって、ベースの量を決めていますから、まずはご本人に、痛みを我慢しない事や、薬剤に対する不安などを払拭してもらうように心がけてます。 うちのスタッフは、みんながなんとなく同じ意見のようで、基本的に患者さんが、薬ちょうだいと言ったら迷わず出します。 我慢してしまう人も中にはいますが、しばらく関わっていると誰かしらが気づくので、その時はカンファレンスなどで、こちらから声かけしたり、おススメしたりする事を統一してます。 そういう意味では、積極派かもしれません。 ターミナルであれば、ご本人のQOLの維持向上が最優先でしょうから、これからご本人がどのような生活スタイルを望むか、ということも、判断基準の一つになるかもしれません。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード